人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お風呂にすぐカビが生えてしまいます。なにかいい対策を教えてください。

●質問者: draftand
●カテゴリ:生活
✍キーワード:風呂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/35件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126405420

人力検索はてな - お風呂にすぐカビが生えてしまいます。なにかいい対策を教えてください。

アドレスはダミーです。

我が家でも行なっていますが,大して電気代はかからないので,まずは換気扇のつけっぱなし,お勧めです。かなり効果的です。


2 ● azaasu
●12ポイント

http://www.idm-ne.com/aitem/biokun_ofuro/

防カビ バイオ君 お風呂用 がおすすめ!

コレなんかを使ってみてはいいんじゃないかと思います^^

◎質問者からの返答

へええ、ありがとう!


3 ● p00437
●12ポイント

http://www.live-science.com/honkan/qanda/clean01.html

浴室のカビ予防

お風呂のカビ予防の方法

最後にはいる人が、壁や天井についた水滴をできるだけ落として、浴室内が乾燥するように心掛けましょう。


壁や天井の水滴を落とすのはスキジー(スクィージー)が便利です。

T型をした、ゴム面とスポンジ面がついた掃除の道具です。

スキジーを壁の上から下へ動かすだけで壁の水滴の多くが楽に落とせます。

タイル貼りの場合は、目地に水が溜らないように注意します。


スキジーはデコボコ面では、うまく水滴を落とせません。平らな面専用です。

デコボコ面の壁は、乾いた雑巾やタオルでざっと拭いておきましょう。


水滴を落とした後は、換気扇を回しておきましょう。

また、窓がある場合は湿気を逃がすように、できるだけ窓を開けておきましょう。

http://www.live-science.com/honkan/jissen/bathroom.html

浴室の掃除

カビが生えてしまった時

タイルの目地に黒カビが生えてしまった場合は、粉石けんと酸素系漂白剤を混ぜて少量のお湯でペースト状に溶いたものをカビの部分に塗り付け、 1?2時間後に古歯ブラシで優しくこすって落とします。 (酸素系漂白剤だけではペースト状にならず、サラサラしているので、ペースト状にするため少量の粉石けんを混ぜます。)

あまり強くこすると目地を傷めるので気をつけましょう。 落とした後は消毒用エタノールで拭いておくと、カビの予防になります。

◎質問者からの返答

ありがとう!


4 ● inosisibeyan
●12ポイント

http://www2.tokai.or.jp/earth-planner/

カビ博士の研究室

カビは、栄養と温度・湿度・酸素があって初めて生える環境を得ます。この1つでも欠けるか、劣悪な環境になると生えません。簡単なのは、風呂場の防水性を逆手に取って、水を切ってしまう。乾燥状態に置くのが早道ですね。風呂を使った後に風呂の床の水分を、拭き取っておくのが、予防として効果的です。もちろん、最初はきっちり掃除してからスタートしないと意味ありませんが。。。

◎質問者からの返答

いちいち水を毎回拭き取るのはめんどくさいですねえ。


5 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

なるべく換気をよくすること。


お風呂に入った後は、はけみたいなので 壁とか床の水を 落とし、その後、ぞうきんとかで 吹いたらいいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとお


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ