人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【レポート】
常に瑣末主義に陥ってしまい、
言いたい事をまとめることができませんorz
瑣末主義から抜け出すための具体策を教えてください。

※瑣末主義のまま開き直るという回答は無効です

●質問者: euthanasia
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:orz レポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● renmin-plus
●15ポイント

http://dummy/

まず目次を書く、というのはどうでしょ。


2 ● takezawa_kazuto
●15ポイント

http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/reporting/OnRep...

???|?[?g??????

レポートは当然相手に読んでもらうものですから、言いたいことをまず2?3行にまとめてみてはいかがでしょう。それがまとまらない、ということはまだその事について理解が不足しているのかも知れません。まず結論を述べて、その後詳細に触れていくとよいでしょう。


3 ● sui-ren
●15ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

以前、論文がすごく苦手だったのですが、ある先生の授業で、あー、こんなに楽しく書けるのか、と見方が変わりました。その方法、少し書いてみますね。


まず、その題材に関する、なんでもいいので、思いつく限りの単語や短い言葉などを書気出していていきます。それを項目分けして、グループを作り、その単語の意味の種類別にくくっていきます。くくった物をまたグループに分けてもよし。それを、流れをかんがえつつ並べ替えて、図にしていきます。

そのあと、その短い言葉に関してそれぞれ思うことを文にして肉付けしていきます。細かい部分に手を入れていったら、出来上がり。・・・みたいな。簡単に書くとこんな風でした。


説明が下手でしたが、とにかくまず、思いつくものをすべて簡単に書き出し、見出しだけでまとめることで、枠組みは完成するので、闇雲に書くより、自分の考えもまとまり、また新しい問題点や考察を導き出すきっかけにもなるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

具体的な対策を教えてくださってありがとうございます!

ブレインストーミングをもっと上手くやれるように

練習してみます。


4 ● YasudaS
●15ポイント

http://www.rubycolor.org/takahashi/

高橋メソッド

言いたいことを短文箇条書きして、プレゼンに使えるかを試してみる。高橋メソッドはプレゼン手法としても優秀だけど、プレゼンの前に何を言うか?を絞り込める。


そこで、瑣末な部分がどんどん浮き上がってくるから、わかりやすい。


5 ● kurupira
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11025167

人力検索はてな

紙に言いたい事を全部書いてから見直して、

まとめてみるといいと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ