人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

・リングノートで
・ミシン目を切り取るとA4サイズで
・ファイリング用に2穴があいていて
・罫線が色の薄い方眼か無地で
・できれば表紙が固め
というスペックのノートを探しています。
用途はアイデアスケッチが中心です。理想に近いのが「ロディア アドバンスト ダブルリング5mm方眼ノート」なんですが、ロディアはいかんせん罫線の色が強くて使いづらいです。
紙の厚さはスケッチブックよりノートのほうがいいです。
メーカー、商品名、販売店舗などよろしくお願いいたします。

●質問者: mashco
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:A4サイズ あい アイデア アドバンス スケッチブック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● macinmac
●10ポイント

http://www.nittento.or.jp/YOUGU/list/a224.htm

ノート・リング類

これの事ですね?

◎質問者からの返答

ちょっと違うような気がします。点字用ではなく普通のノートです。

ルーズリーフではなく普通のリングノートなのに、ミシン目を切るとA4のノートと同じサイズになるものを探しています。


2 ● asakarc
●20ポイント

http://blog.neoteny.com/eno/archives/008821.html

eno blog: miquelrius

スペインのメーカーで、miquelrius(ミケルリウス)社のDCKというシリーズがあります。私も愛用しているのですが、とても気に行って既に使い始めてから3年ほどになります。しかしファイリング用の穴が3つです。伊東屋で販売されているとのことです。

http://blog.goo.ne.jp/syaopairon/e/569a9917603d92c2e15994805a800...

雑想:miquelrius(ミケルリウス) NOTEBOOK ECO4

こちらでも。

http://www.miquelrius.com/swf/index.htm

:: Miquelrius ::

miquelriusのホームページです。

◎質問者からの返答

おおー色分けインデックスはいいですね。複数のプロジェクトを平行して一冊のノートに使うことがあるので、これは便利かもしれません。

穴が3つというのが残念ですが、候補にします。ありがとうございました!


3 ● ramanujan
●20ポイント

http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0189.html

???j?J???[??328626

こちらが理想的なのかな、と思いましたが、輸入品なので在庫切れのようですね。

次回入荷を問い合わせないといけないので不自由か…。すみません。

(表紙は厚めのようですが「柔軟性がある」というのがスケッチには向かないかもしれないと思いはしました。スケッチの種類によると思いますが)

http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0642.html

?N???[???t?H???e?[?k?@A4?@?}?[?W???t????

(参考)リングより「上綴じ」あるいはリフィル仕様(一枚ずつがフォルダに入ったもの)みたいなものが好まれる商品の傾向にあるんでしょうか。上綴じは表紙の厚さが問題ですよね。


コクヨが昔出してたらしいようなページも見ましたが、今はないみたいですね。

お探しのものに近いものが見つかるように願っています。

あまりお役に立てず済みません。

◎質問者からの返答

クレールフォンテーヌも出してたんですね。ありがとうございますしりませんでした。スマートでいいですね。罫線の濃さを実物探して確認してみます。

確かに上綴じやリフィル(ルーズリーフ?)はあるんですけど、1冊に何でも記録して、ある程度たまったら順次ファイリングしているので、上綴じだと使いづらくって。

ありがとうございました!


4 ● keiarao
●20ポイント

http://www.kokuyo.co.jp/stationery/ideamix/notebook.html

コクヨ 「イデアミクス」ノート

おそらくこのページの一番下にある「コクヨ」の「FillerNotebook」がお探しの条件にかなり近いと思います。


私も質問者の方と同じく「2穴・ミシン目付き」のノートを愛用しており、これが定番です。

A4サイズで方眼罫のものもラインアップにあります。

表紙の固さは「ロディア」のものよりもかなり柔らかめかと思いますが、罫線の濃さは逆に薄めで、お探しのものに近いかと。

また、値段も325円と安いです(ただし、50枚)。


表紙の固さ・罫線の濃さはお好みかどうかわかりませんが、有名メーカー「コクヨ」のノートですので、文具専門店ならたいていおいてあるのではないでしょうか。

実際にお手にとってご覧になってみることをオススメします。

◎質問者からの返答

フィラーノート、ちょっと表紙のデザイン変わったのでしょうか。以前の赤い線の入った表紙の方眼罫を使っていましたが、最近見なくなっていたので、てっきり廃盤かと思っていました。

手ごろで、罫線の薄さも理想的です。欲を言えば表紙がもうすこしハードで、ミシン目が切りやすい、そして紙がちょっと厚いといいなあ。

いろいろ比べてまたフィラーノートに戻るかも知れません。ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ