人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

70歳の女性がはじめてインターネットをやろうとしています。パソコンはどんな機種を選べばよいでしょうか。目が疲れない、老人でも分かりやすく操作できるものが希望です。メーカー名、機種名、値段、デスクトップかノートか等の情報が得られると助かります。よろしくお願いします

●質問者: krhrbeta
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:インターネット デスクトップ ノート パソコン メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● kurosawa666
●13ポイント

http://hip-s.net/pc/hippc.htm

HiP-SeniorPC シニア向けパソコン

こちらの高齢者向けパソコンにしてみてはいかがでしょうか?画面の文字、アイコン、WINDOW操作ボタンが大きくて見やすく操作がしやすいなどお年寄りに優しい作りにしてくれます。PCは軽くて持ち運べるノートPCがいいのではないでしょうか?お奨めのPCを紹介しておきます。

http://www.bestprice.net/hikaku/6L8A/

dynabook AX (C-M360, 256MB, 15''TFT, DVDスーパーマルチドライブ) [PAAX530LL]の価格比較 最安値・激安情報

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。


2 ● smilydogs
●13ポイント

http://live14.2ch.net/argue/

???????o?[?{???n?E?X??

メーカー、機種まで限定して推薦するのはちょっと気が惹けますが、


基本的には初心者は


?ノートパソコン

?安いやつ


がよいと思います。

安いといってもプレインストールソフトがないやつとかは問題ですけどね。


?の理由として、わからない場合、持ち運んで詳しい人に見せにいけたりするから。


?の理由として、初心者の特徴として壊してしまうかもしれない恐怖を異常に抱くからということです。

「壊すつもり」くらい思い切っていろいろいじったほうが成長しやすいと思いますから、安めのやつで万が一壊れてもそんなにダメージないよ、というだけでもPCに慣れやすくなると思います。


インターネットが中心なら、今のパソコンの性能は十分なはず。

どちらかといえば、プロバイダ選びのほうを慎重にすべきでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。プロバイダは別途質問で聞こうと思います


3 ● yuujikun
●13ポイント

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/ce/index....

今までに発表した主な製品(FMV-DESKPOWER CEシリーズ )- AzbyClub サポート : 富士通

こんなのがいいかと

http://blog.goo.ne.jp/xdj90300

老人のパソコン日記

本体ではないですが参考になるとうれしいです。

http://www.intera.ne.jp/~friends/trouble/check06.html

使い方のコツです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。下の2つのリンクも助かりました。


4 ● gentle-smile
●13ポイント

http://121ware.com/lavie/lb/

121ware.com > 知る > LaVie L ベーシックタイプ

メーカー:NEC

機種 :PC-LL350DD

価格 :14万程度

タイプ :ノート

メーカー:なるべく操作が簡単で見やすいものといったらNECがいいと思います。というのも、NECには表示される文字を大きくする機能が付いていますので、他のメーカーより見やすいはずです。

機種:PC-LL350DDとしましたが、PC-LLと初めにつくものであれば数字は350ではなく550でもほぼ同じ製品です。また同じ350であっても、DDでなくCDでもほとんど変わりはありません。店頭にて、最も安いものを買うのが得策かと思われます。

価格:これはあくまで目安です。地域や電気店によって変わってきます。

タイプ:ノート型ならコンセントをつなげばいいだけなので設置は楽ですし、軽量なため持ち運びにも便利です。


最後に機種について補足します。

NECのノート型であればどれでも基本的には変わらないので、最も安いのをオススメします。

最近のパソコンは、ランクが下の機種でも十二分にインターネットができますから。

逆に高いものは余計なものが付いてくるので、かえってわずらわしいだけかと思います。

なお私の祖父も昨年パソコンを始めたのですが、NECのノート型で一番安いものを選びました。

たまにサポートセンターに電話しているようですが、なんとか使いこなしているようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。文字が大きいことと、軽くて持ち運びができること、サポートセンターがあるのは安心できますね。


5 ● GRMM
●13ポイント

http://hip-s.net/pc/hippc3.htm

高齢者向けパソコン

↑このような物もあるそうです。


特にPCに詳しい方ではないので、細かいところまでお教えできなくて申し訳ないのですが。。。

少し前にテレビで80歳代の女性の方がPCを操り農業の出荷の管理のようなことをしているのを見てビックリしました!生涯勉強をなされることは、とても有意義なこと だと思うので、尊敬いたします。

さて、その番組を見てですが、使っているのはMacではなくて、Winのデスクトップでした。デスクトップの方がいちいちセッティングをする手間はいらないので良いかと思います。操作はマウスの方が扱い易いのではないでしょうか。

目を疲れなくするためには、疲労防止の専用のモニターカバー(名前が思い出せなくてすみません。。)を付ければよいと思います。

お勉強頑張って下さいとお伝え下さい。

応援しています!

http://homepage3.nifty.com/KENCH/barrier/

子供、中高年、高齢者向けのパソコン環境構築、及びコンピュータの仕組みに興味がある人へ

http://www.sokai-club.net/best_link/senior/senior_pc_kouza.htm

爽快倶楽部 Best Web Link TOP>シニア>高齢者向けパソコン情報

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。周辺グッズもいろいろ出ているのですね。パソコンで世界が広がるのが魅力です


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ