人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水晶の数珠についての質問です。昔からずっと水晶の数珠ブレスレットを使っていますが、買い換えたい時などはどうしたらいいのでしょうか。いままでの古いものをお寺などに持って行けば良いのでしょうか。または買い換えずにずっと同じものを身に着けていたほうが良いのでしょうか。
また鉄刀木で出来た数珠も身につけてみたいと思うのですが、水晶の数珠と一緒に身につけても良いものなのでしょうか。宜しくお願いします。

●質問者: asakarc
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:いもの ブレスレット 数珠 水晶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ken78
●5ポイント

http://www.tokyo-quartz.co.jp/crystal/crystal.html

??????????

http://www15.plala.or.jp/gemuseum/gembook.html

gem-book.htm

◎質問者からの返答

すみません。水晶について、を知りたいわけではありません。


2 ● stevie
●35ポイント

http://stone.main.jp/wa/

水晶の環

ここはかなり詳しく載っていますので、直接質問されてはいかがですか?

http://stone.main.jp/wa/item/note/explanation.html

水晶の環-パワーストーンの注意点

パワーストーンを使う上での注意事項が書いてあります。

http://stone.main.jp/wa/item/note/purification.html

水晶の環-パワーストーンの浄化について

石を浄化してあげなければならないということについては私自身も興味があり気になっていました。買い替えについては個人的に質問してみようと思っています。ウェブには載っていないようですがここならちゃんと答えてくれそうな気配。<期待かな?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

そうですね。多分直接質問するのが良さそうですね。ウェブをいろいろサーチしても全く見つからないんですよね。色々と情報ありがとうございます。


3 ● tamo63
●35ポイント

http://www.butsudanya.co.jp/knowledge_jyuzu.html

お数珠の豆知識-滝田商店

基本的に位牌(いはい)はご先祖の象徴として崇めますが、その他の仏具や念珠には、「魂(たましい)」という概念は存在しませんので、ご自由に処分して戴いて結構かと存じます。

またどうしても気が咎める方は全国にある仏壇・仏具店にご依頼すればよいでしょう。


ちなみに、自分も水晶の数珠を手首にしてたけど、切れちゃって、しめ飾りと一緒に「どんと焼き」で、燃やしちゃいました。

魂の概念がないのだから、水晶と鉄刀木を一緒につけても良いと思うけど。

http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_faq.asp?temp_id=10&a...

▲念珠▲あすか六字堂▲老舗モール店

◎質問者からの返答

とてもよい情報をありがとうございます。しめ飾りなどと一緒に燃やすのは良さそうですね。


4 ● gomantare
●35ポイント

http://www.nande.com/kosugi/jyuzu.htm

????

http://www.vowel.or.jp/~kyonenju/QandA/body.html

どちらも一番下にあります。

お寺に納めるか、数珠供養に出すのがいいらしいです。

水晶のような素材だと古くなってもあまり玉自体が傷んだりすることは少ないと思いますので、リニューアルするのもいいかも知れません。数珠を扱っている店で取り扱っていますので相談されてみてはいかがでしょうか。


会葬用などで使う数珠を複数持つというのはあまり聞きませんが、ブレスレットとしての数珠なら複数身につけても構わないと思います。

◎質問者からの返答

お寺へ納めるのが良さそうですね。どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ