人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【海外貿易輸入時】
ある品物を輸入しました。実際に到着したのは1週間前なのですが、問い合わせするまでこちらに連絡等一切ありませんでした。
過去において、通常、品物が国内へ到着すれば●→△へ自動的に手続きはされていました。
こちらから国内運送会社(△)へ一度問い合わせをしても「わからない」と言われたので、幾度と連絡をしたところ、調べてもらいわかった次第です。
【顧客】⇔【私】⇔【△国内運送会社】⇔【●運送会社(航空)】⇔【海外発送元】

●の所が1週間、港でホールドしていたようです。このような場合、損害賠償請求等が発生するのでしょうか。
顧客からはクレームが来ています。
幾度と取引をしていましたが、ホールドされたことは初めてなので、焦っています。

●質問者: koiotya
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:クレーム ホールド 会社 国内 損害賠償
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● manekineko12
●80ポイント

http://www.ace-insurance.co.jp/marine/ma/voyage/m_01s1.html

外航貨物海上保険・インコタームズ2000

どのようなインコタームズを結ばれていたのかが不明ですが、通常正式な取引だった場合には、発注元から船会社(飛行機会社)を指定するか、もしくは、AIRの時には、最短の便に乗せてもらうのでしょうから、先方ブッキングを入れた段階でフライトインフォメーションをもらわなかったのが少し問題のような気もします。


また、そういう感じで流れるのが普通なので、輸入元からなじみの国内運送会社にインボイスやフライトインフォメーションの情報を流し、その情報を元に運送会社から飛行機会社に確認をしてもらうのが多いパターンですね。

飛行機会社の方も、輸入者とあまり取引が多くなかったりすると、手続きに戸惑ってしまいます。


航空会社で止めていた理由が不明ですが、輸入者側からインボイス等の情報を流さないと輸入通関で止まってしまったり、またその際の関税のこともあるので手続きが遅れてしまったのでしょう。


損害賠償もですが、

まずは、ホールドされた理由を明確にしてもらったほうが良いと思います。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

国内の運送会社に連絡をして(waybill no.)から港で止まっているとわかった次第であります。

過去4年間同じ流れで輸入をしていたので、今回ホールドされたことが不可解でした。

輸入先の会社(海外)からは全ての手続き(インボイス等)が済んでおり(8/30にFAXにて連絡あり)、尚更不可解です。

先週の土曜日(10日)に連絡してわかった事なのですが(実際日本に到着したのは2日だったそうです)、土日は通関が通らない為、本日(12日)国内運送会社(=△:通関代理兼)から折り返し連絡がありました。

その際にも、もう一度聞いたのですが、△の会社に於いては全く連絡をもらっていないので、●に連絡を取ってくれとのことです。

人的ミスなら先方から連絡がくるのが当たり前だと思うのですが、理由を明確にしてもらおうと思います。

説明し難い乱文にご相談下さいましてありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ