人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

姉の娘が亡くなった。
今日は予定日だった。生まれてくる前に亡くなったのか、生まれて来てから亡くなったのか…まだ詳しい情報は知らない。

私は……いったい何ができるだろう。

●質問者: oyoyoyo
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112852106

人力検索はてな - 姉に一人目の子供が生まれます。 性別は、医者に聞けばわかるんですが「楽しみがなくなる!」と姉は言い、聞いていません。 名前は、妊娠発覚した時から『りお』に決定して..

お悔やみを申し上げます。


楽しみにされていたのに残念です。


妹さんであれば、今すぐ駆けつけて、できることをしてあげて下さい。ご主人の身内には話しづらいことや色々あると思います。


弟さんなら、電話一本お悔やみの言葉を掛けて、しばらくは遠慮してください。

お通夜や葬儀があるなら周辺とも相談されてそこには参加してください。こういったことで男に出る幕はありません。


2 ● jyojyojyoGeorge
●15ポイント

http://homepage2.nifty.com/at-diamond/tranquilon.html

?T?a?i????a?j????E???_????

お痛み、お察し申し上げます。

言葉で、いくらこんな事を言われても、慰めにも何にもならない、、、。

力になりたいけれど、いい加減な事は言いたくないので、

自分がお姉さんのような場合を一生懸命考えて、してほしい事を書いてみます。

私には妹がいますが、普段は全然冷たい人です。でも、イザって言うときは、頼りがいのある姉さん肌の心強い同志です。

彼女を思うとき、お金とか、ものとか何にも

もし自分がそういう状況なら、心には閉ざされた絶望感があるだけで、それこそ何にも、入ってこないでしょう。

私だったら妹は同じ痛みを知る唯一の女性の存在。

夫も一番身近でいてほしいけどやはり男性だし。

妹にそばに付き添っててほしいです。

そして、時間がたって誰もが忘れてしまう頃にも、妹にはそばにいてほしい。

何にもいらないから、気持ちもわかってとは言わないから、そばにいてほしいです。


3 ● ken78
●15ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top&p=%C9%C2%B5%A4

Yahoo!検索

お悔やみ申し上げます。


今は、つらいかもしれませんが

へんに気持ちをごまかそうとしない方がいいですよ


後になって余計につらくなります


4 ● borin
●15ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

落ち着きましょう。まずはそれからです。

お姉さんはもしかしたらパニックになっているかもしれません。

そこで貴方もパニックだったら収拾がつかなくなります。

貴方だけでもしっかりとおちついて、対応してあげることです。


焦っても何も現状は変わりません。

貴方がちゃんと気持ちを落ち着かせたら、

お姉さんに逢いに行きましょう。


5 ● naka1kazu
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/******:detail]

私は男ですが、今年の2月に同じように出産直後に子供を亡くしました。とにかく家内のそばを離れる事ができません。一人にしておけないのです。なので御姉妹の方が来て頂いて話を聞いていただけるだけで葬儀その他の準備ができました。出産直後、もしくは死産の場合は葬儀をあげない場合も多いと聞きました。うちの場合は生きて生まれてきたので出産届けもきちんと出して葬儀をする事を選択しましたが、そういう相談も必要です。とにかく駆けつけて話を聞いてあげてやってください。お姉さんは2,3日は話ができないはずです。ただひたすら泣いていると同時に自分を責めていると思うのでのでそんな事はないと言いながら話を聞いてあげ下さい。だんなさんはいろんな手続きをしなくてはいけません。できる事は手伝ってあげてください。(市役所へ出す書類も結構あります。)


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ