人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

12リットルの小型水槽で金魚を5匹飼育し始めたんですが、すぐに(1週間程度で)フィルターが目詰まりを起こしてしまいます。なんか茶色いもの(コケ?)がフィルターの表面についているんですが、このせいじゃないかと思います。生物学的濾過がまだできていないからかなとも思うんですが、どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。
ちなみにフィルターは小型の外掛け式のものをつかっております。

●質問者: Kazu-ki
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの アドバイス コケ フィルター リットル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● midbaka
●15ポイント

http://fujigoko.tv/aqua/init/init26.html

?R?P????????i?P?j

苔が発生していると言う事なら水換えの回数を少し増やしてみてはどうでしょうか?餌も若干減らしてみるとか。。。

それと設置場所はいかがでしょうか?

日当たり良好な場所では苔の発生も著しくなりますよ。

◎質問者からの返答

コケかどうかもわからないんですよね。

水槽の中にはコケは全くないんですけど・・・


2 ● ootatmt
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126498389

人力検索はてな - 12リットルの小型水槽で金魚を5匹飼育し始めたんですが、すぐに(1週間程度で)フィルターが目詰まりを起こしてしまいます。なんか茶色いもの(コケ?)がフィルターの..

フィルターが小さいので、すぐに詰まるのは仕方ないと思います。

上部のウールマットのみをマメに洗浄してください。


それと餌の量にも注意が必要です。

食べ残しが多くなるとフィルターも詰まりやすくなります。


金魚は水が汚れやすいので、できれば外部フィルターの大きなものを追加すると管理が楽になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上部のウールマットというのは何でしょうか?

外掛けしてある機械の中にはフィルターしかないんですけど・・・


3 ● miux2
●15ポイント

http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/kingyonokaikata/

12リットルというと、W317×D185×H246mmぐらいでしょうか?金魚は、糞が多いので、水がすぐ汚れるのです。いずれ、その水槽では、金魚も成長しますので、5匹は、厳しくなると思います。

ガラス面につく、うすい茶色のこけは、セットしたての水槽によくつきます。

まだ、水ができてないせいでもあるので、時間がたてば、安定すると思います。

私が、やる手っ取りばやく、水を安定させる方法として、熱帯魚やさんの、水を、少しもらってきて、水槽に足します。そうすると、バランスのいいバクテリアが増えて、安定がはやい気がします。

水替えについては、URLにありますので、一度にたくさんかえたり、しないようにしましょう。

あと、フィルターを洗うとき、私は、水道の水ではなく、飼育水で洗うように、しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱり水槽とフィルターが小さすぎるんですかね。

もうちょっと大きいのを買えばよかったかな。


4 ● Baku7770
●15ポイント

http://www.tetra-jp.com/product/filter_onetouch.html

外掛けのフィルタとはこういった商品のことでいいのでしょうか?


ちゃんとした商品名や金魚のサイズ・種類にもよりますし、飼育し始めてからの期間や状況が不明確なので推測でしかありませんが、苔というよりも糞や餌食いそびれの可能性の方が高いと考えます。


#3でmiux2さんがおっしゃっていますが、その程度の大きさであれば、小赤程度の大きさ(3cm)でぎりぎり、それ以上だとかなりきついと判断します。


また、底に砂を敷いていないと糞や餌をモロに濾過器に吸い込ませてしまいますので容量の小さい濾過器であればすぐに目詰まりを起します。


様子を見るというなら、餌を沈下性のものに変えるとか、給餌の直前から餌を食べ終えるまで10分程度濾過を停止するとか、底に砂を敷いていないなら砂を1cm程敷いてあげるといった手も考えられます。

http://www.efish-jp.com/aqua_products/kate/baku/

浄化バクテリア

こういったバクテリアを入れてあげるという手もありますが、それよりも早く60cmクラスの水槽に入れ換えてあげることをお奨めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

金魚は小赤で、えさはフレーク状のものを与えてます。

また、底には砂利を敷いております。

まずはえさを与えるときに濾過を停止してみます。


5 ● nitscape
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3103/speak.htm

水槽コラム

どのくらい目詰まりを起こしているのでしょうか?

おそらくフィルターが汚くなってしまっているだけの状態だと思います。あまり心配はせずに一ヶ月に一度ぐらいの頻度でフィルターをはずして洗えばいいと思います。

水がものすごくあふれてしまってろ過どころではない状態の場合は、一度水槽をきれいにしたほうがいいかもしれません。


フィルターが詰まるのはどのような水槽かによります。

水槽の下にきれいに洗った小石(砂)を敷いて、プラスチック製の水草などを入れているだけの見た目が綺麗な水槽の場合は1週間で目詰まりすることはありません。

しかし、水槽の中に泥を入れていたり、自然界から取ってきた(ちょっと汚い)水草を入れたりしていると1週間どころか1日で詰まったりすることもあります。


前者の人工のものをそろえた綺麗な水槽で魚を飼う場合は水質を整えるためにもフィルターが大きな役目を持ちますが、後者の場合は泥や水草に大量のバクテリアが付着していているのでフィルターは使わなくても大丈夫なことが多いです。


生物学的ろ過というのはフィルターにバクテリアなどが増えて。。。というものです。どちらかというと生物学的ろ過が大きくなるほどフィルターは詰まると考えたほうがいいと思います。しかしそれほど「生物学的ろ過」という言葉は重視しなくてもいいと思います。どんな水槽でも1ヶ月もすれば十分なバクテリアが増えますから。


水槽の生えているコケはあまり気にしなくてもいいと思います。どれだけがんばっても結構でてきます。気になるようでしたらコケが育たないようにする薬品を使うか、コケを食べてくれるタニシなどを入れ、ガラス面を洗う器具と併用するといいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>水がものすごくあふれてしまってろ過どころではない状態の場合は、

まさにそういう状態です。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ