人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネット配信されている動画コンテンツを録画したいのですが、DVDRとかDVDRWとかいろいろあってどれが良いのか分かりません。またパソコン用品売り場にあるデータ用と書いてあるDVDは映像は記録できないと言う意味なのでしょうか?分かりやすく教えて下さい。(比較紹介してある初心者向けのページがあれば教えてください)

*個人で録画・保存するだけで、他人に販売したり譲渡したりと著作権侵害になる事には使いません。

●質問者: s20050705
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DVD コンテンツ データ ネット パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

DVDRは、一度だけしか書き込みできません。

DVDRWは、消して、再度 書き込みすることができます。


ネットで配信されている動画は、そのままDVDに保存することは たいていできないでしょう。


ある程度の工夫が必要となります。


データ用と書いてあるものでも 映像は 保存できます。


メディアは、対応速度でないと 使えないので 注意が必要です。


具体的には パソコンにつけるDVDドライブを求めてるのでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>ネットで配信されている動画は、そのままDVDに保存することは たいていできないでしょう。

ある程度の工夫が必要となります。

その工夫って何でしょう?リアルプレイヤーや、ウインドウズメディアプレイヤーを使って見られる映像を、そのまま録画する事って出来ないのでしょうか?

初心者なのでDVDドライブというのが分からないのですが、パソコンの横の『COMPACT disc』問い書いてあるところは、CDのみなのでしょうか?DVDは別にDVDドライブというのが必要なのでしょうか?


2 ● くまっぷす
●15ポイント

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20100.htm

TDK DVDのキホン | 記録用DVDの種類 | 「録画用」と「PCデータ用」

ここにまとまっています。

実際にはデータ用は課金がされてないだけで録画にも問題なく使えます。これはCD-Rと同じですね。

今はもう単価も安いので書き換え可能なものではなくて追記型(書き足しはできるが書き換えはできない)のDVD-RかDVD+Rでよいのではないでしょうか。

あと+Rの方が一般に高速に書き込みができます(8倍速とか)から、お使いのドライブで使えるならDVD+Rがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いま見ている時間がないので夜ゆっくり見ます。


3 ● finjpn
●15ポイント

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/about-dvd.htm

DVD バックアップ・コピーガイド | DVD-Videoの基礎知識

種類は以下のようになります。

DVD-R, DVD-RW, DVD-R DL, DVD+R, DVD+RW, DVD+R DL, DVD-RAM。

自分はDVD-RとDVD-RWを使い分けてます。RWは消去や書き換えが可能なため、経済的です。Rは消去不可能なため永久保存に向いているかもしれませんが、VHSの重ね撮りのような使い方はできません。

◎質問者からの返答

分かりやすかったです。ありがとうございました。


4 ● ma-tyan
●15ポイント

http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/index.htm

TDK DVDの基本 | DVDの種類から仕組み、選び方までを解説 | HTML版

DVD +と-の違いは私的録画補償金というのが含まれているので若干録画用の方が値が高いです。

DVDデッキで録画しない限りはデータ用を使っていても特に問題はありません。

ただ、それをDVDデッキで見る場合には相性問題があることから、録画用を使うことをおすすめします。

◎質問者からの返答

録画用のほうが後々便利そうですね。ありがとうございました。


5 ● ricky325
●15ポイント

http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html

DVDメディア基礎知識〜メディア比較 電化消耗品専門サイト「ウェビーショップ」

光学メディアの種類、特徴を簡単に説明しておきます


DVD-R(現在、最も流通しているタイプのメディア 家庭用DVDプレーヤーで再生できます ちなみにデータ用と録画用の違いですが、録画用に関してはメディア自体にコピー防止機構が施されており他へコピーする事が不可能でおまけにその分割高になります データ用に関してはPCのデータはもちろん、民間HDD+DVDレコーダーへの映像を書き込むことが可能で同メディアから他へデータを移す事が出来るのでこちらの方がおすすめできます)

DVD+R(ROM化などの処理を行わないと民間プレーヤーでの再生は不可能です 作りに関してはDVD?Rより若干優れているとの事です)

DVD-RDL(DVD-Rのデュアルレイヤー=二層=8,5GBメディア)

DVD+RDL(DVD+Rのデュアルレイヤー=二層=8,5GBメディア)

DVD-R9

DVD?RW(書き込んだデータを削除したり何度も書き直すことが可能です)

DVD+RW(同 上)


大体、こんな所ですが後は上のリンクを参考にして頂ければ問題ないと思います

◎質問者からの返答

詳しくありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ