人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

給与システムを作っています。社員はほとんどが営業職なので現在は個人の成果主義的な給与システムになっていますが、より”チームでの実績”を重視した物にしたいと考えています。 どのようなシステムが良いでしょうか? (基本的には社内のポジションによる職能給と成績による達成旧を考えています。)業種は自動車販売です。

●質問者: try19957
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ほと システム ポジション 成果主義 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kindconsul
●40ポイント

http://d.hatena.ne.jp/kindconsul/

本当は怖い起業独立

チームでの成果をどのように捉えるかによって組み立てが変わると思います。

チームの業績が数値で明確になっている場合は、成果の反映は早ければ早いほど動機付けに効果が出ます。

毎月チーム業績がはっきり出るのであれば、月ごとに奨励金のような形でだせます。

また最近は四半期決算も行われており、これに対応して利益配分賞与という形もあります。無論半期の賞与での利益配分もあります。

しかし、数値での業績というよりも、チームワークなどの仕事上のプロセスについてを求めていく場合には、人事考課上の業績考課の中にチームワークや協調性、部下の育成などの評価項目をいれて考課し、その結果をいわゆる成果給や能力給に反映するという方法もあります。

自動車販売の場合は、グループが地域や車種によって分けられて、競わせたいのであれば賞与的な反映がよいと思いますが、度が過ぎますと利己主義が横行します。

今まで数字による厳しい管理をしすぎたと言うことであれば、考課の中に反映し、チームワークを高めるというのが良いと思います。要は現状がどうなっているかです。

◎質問者からの返答

今までは個人の販売成績のみを評価の対象にしておりました。しかし、零細企業なため営業マンは販売営業はモチロン洗車などの雑務もこなしてもらっているのですが営業実績は上がらなくても雑務はしっかりやってくれる人間の評価の問題をどうしたら良いのかで頭を悩ませております。チームでの評価にすればそういった社員を多少でもくみ上げる事が出来るかと考えるのですがいかがでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ