人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今月引っ越すのですが、フローリングにつけてしまった傷は弁償しなきゃいけないのでしょうか?ちなみにアパマンショップで借りた新築物件です。

●質問者: hataboudajo
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アパマンショップ フローリング 新築 物件
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tonotono11
●16ポイント

http://diary.jp.aol.com/applet/bxakm4dmxqj/200505/archive

新米★サラリーマン大家さん日記 (収益不動産投資術)

アパマンショップは仲介業者なので、大家の方針次第ですが、一般的には弁償です。


2 ● すだこふつ
●16ポイント

http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/

敷金問題研究会

とりあえず弁償することになります。

ただ敷金有りの物件なら傷の程度によっては敷金だけですむ場合もあります。

敷金無しの物件なら、無条件で弁償することになるでしょう。


3 ● nitscape
●16ポイント

http://www.wakhok.ac.jp/~fujiki/student/sikikin.html

敷金トラブル 現状復帰義務

どのような傷かによります。

例えば椅子や机などを置くことによりできる小傷は、椅子などを使う限りできてしまうものなので弁償する必要はありません。

しかし日曜大工などを家でしていて、ノミなどでフローリングをエグッてしまった、なんていう傷に対しては弁償する必要があります。


これらに関しては「現状復帰」というキーワードで検索するといろいろな例が見つかるので参考になると思います。


4 ● nakagawa_rio
●16ポイント

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/k_02.html

敷金・原状回復、自然損耗の考え方@賃貸攻略『部屋探し達人』☆経年変化、ガイドライン

私は前の住処の床に大きな焼け焦げ跡を作った状態でばっくれました。現在も逃亡中です。後ろめたい思いをしたくないのでしたら、正直に申し出ましょう。でも退去時の審査が無いのなら…ゴホゴホ。

目立たない傷なら自然損耗だと思ってほっといていいんじゃないでしょうか。と、私は思います。


5 ● angelsong
●16ポイント

http://www.nego.co.jp/

交渉のプロにお任せください! 株式会社ネゴシエーターズ

うちも名古屋でアパマンショップの物件借りてましたが、フローリングのはがれ5センチ程度で1万5千円取られました。経年変化によるものなら居住年数に応じて負担割合が決まっています。うちの場合は契約書に細かく補修箇所・居住年数・借主と貸主の負担割合が書かれていました。

貼ってあるURLは代理交渉をしてくれる会社なので参考にしてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ