人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WINDOWS2000を再インストールしたところ、インストール前には認識していた増設ディスクが認識できません。デバイスマネージャではハード的には認識しており、正常稼働となっていますが、マイコンピュータ上で認識できません。一度物理的に取り外してしまえば、自動認識するかと思ったのですが、ダメでした。WINDOWSは詳しくないので、初歩的なことかもしれませんが、対処法を教えてください。

●質問者: telme
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:Windows Windows2000 インストール ダメ ディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● peugeot
●18ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskma...

運用:ディスク管理ツール徹底活用 1.ディスク管理ツールの概要

コントロールパネルの管理ツール/コンピュータの管理にて「記憶域」/「ディスクの管理」にて割り当てられないでしょうか。

◎質問者からの返答

OKでした。そもそもこういった設定をどこで行うか恥ずかしながら、見つけられなかったので。ありがとうございました。


2 ● macha5545
●18ポイント

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html

HDD?p?[?e?B?V?????????@?iWindows2000?EWindowsXP Professional?AHome Edition?j

増設されたHDDに対し、OSを再インストールした為、管理が行き届いていない状態と思われます。

増設されたHDDがどの様な状態か、ディスク管理を開いて確認してみて下さい。

未割り当ての状態からパーティションを割り当てた場合は、以前使っていたときのデータは消えてしまいますので、ご注意下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。解決できました。参考までに閲覧させて頂きました。


3 ● mj99
●17ポイント

http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/dvdue1.htm

DVDドライブ

増設したドライブが既存のドライブ文字と重複している場合、デバイスは正常でもマイコンピュータに表示されません。


URLの「確認3」を参考に、ドライブ文字の確認と変更をしてみましょう。


----余談

一度でも接続すると、ドライブ文字が自動的に割り当てられ、ずっと記憶されてしまうのですよね。。。。


たとえば、DVDを接続して、自動的にEドライブとなったとします。

これを取り外してメモリスティックをさす、これがまたEドライブとなる。

ここまでは問題ないのですが、

2つを同時に接続すると衝突してどっちも表示されません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。解決できました。参考までに閲覧させて頂きました。

みなさん、ありがとうございました。大変参考になりました。

みなさん、ありがとうございました。大変参考になりました。


4 ● ctrl-v
●17ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1218

w2k/XP:ディスク管理

他の Windows 2000/XP PC で使用していたハードディスクを接続すると、ディスクの管理で「異形式」として認識され、使えないことがあります。

これは、元の PC でダイナミックディスクに変換されていたことが原因ですが、次の手順で正しく認識させることができます。


1. [スタート]?[ファイル名を指定して実行] から diskmgmt.msc を起動します。

2. 問題のディスクを右クリックし、[形式の異なるディスクのインポート] をクリックします。


注:他のシステムで構築したミラーボリュームや RAID ボリュームは、この手順でインポートすることができます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。解決できました。参考までに閲覧させて頂きました。

みなさん、ありがとうございました。大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ