人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今回の衆議院選挙は自民党の圧勝でしたが、この結果に納得いかない非自民党支持者もしくは非小泉内閣支持者に質問です。あなたが望んでいた理想的な選挙結果とはどういうものですか? 具体的な議席配分数やその根拠などをお聞かせください。

●質問者: ruku
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:あなた 圧勝 小泉内閣 理想 自民党
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● miyatyu
●18ポイント

http://www.dpj.or.jp/

民主党 web-site

自民158(森派20,無派閥/新人60)

公明15

民主274(若手中堅派90,無派閥50)

社民5

共産10

国民2

日本5

大地1

その他10(民主会派5,自民会派(造反)4)

http://www.jimin.jp/

自由民主党

特に民主党支持ではないのですが、政権交代が実際に単独政権で実現して欲しいので、このようになりました。民主党が圧勝しているのは、他の政党と手を組んだりして、ただでさえ党内で意見がバラバラなのにこれ以上、紛れて欲しくないからです。そして、小沢/管/鳩山のような「中古品」が権力を握ることを防ぐために、若手中堅派と無派閥で過半数をとっていただきます。

共産党は、(大多数をとってもらっては困るけど)いいことを言うので、10議席あげます。(10議席で、国会の代表質問かなにかにかんして優遇があったはずです)

造反組ですが、新党日本は憎めないのでサービスしてしまいました。徹底した歳出削減を実現してくれるために、民主党に意見を言うようになって欲しい。

残りは、適当に割り振りました。。。

自民党内部の浄化が一層進むように、新人をやたらと増やしました。旧橋本派、亀井派は大打撃(今回もですが)ですが、気にしない。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございました。


2 ● yyuki
●18ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/election2005/

Yahoo!????? - ??? 2005???????

私としては、議席数は与党と野党がほぼ拮抗するような結果となってほしかったです。

個人的に郵政改革法案については、現在の自民党の内容では不安がありますので、もっと審議してほしかったです。そのためにも、民主を始め野党の皆様にはがんばってほしかったです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

与野党が拮抗していれば何所が与党でもかまわなかったということでしょうか?


3 ● HARU_in_sheep
●18ポイント

http://www.infoseek.co.jp/Home?pg=Home.html

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

リンクはダミーです。


自民支持者ですが、非小泉です。外交は調整型、内政は強行型の政治家が理想だと思っています。福田に期待していまるのですが、出番がなくなりそうで・・・。


自公で絶対安定多数278議席は獲得するが、320は超えないのが理想でした。それでも郵政法案は通るでしょうし。


人権擁護法案の様なトンデモ法が可決してしまうのが怖いのですよ。某党やその支持団体を批判したからと言って、突然人権Gメンがやってきて逮捕されるのはゴメンです。

◎質問者からの返答

なるほど。回答ありがとうございます。

ただ今のところ考えられている人権擁護法案が成立したとしても、別に逮捕はされないと思いますが……


4 ● p00437
●18ポイント

http://news.kyodo.co.jp/kikaku/shuinsen/shuinsen-39.html

?j???[?X???W

与党過半数割れで野党連立政権を期待しました。自民党 200 公明党 30 民主党

200 共産党 30 社民党 10 国民新党 5 新党日本 5

選挙で自民党が反対派と票を分け合い民主党に有利になるような選挙を期待していましたが、実際には民主党の票は自民党に流れ大敗を喫しました。

自民党の政策は消費税を上げずに配偶者控除の廃止や地方税(均等割)を上げたり、

社会保険料上げたりしてそれでも財政赤字は増えています。自民党政権は金持ち優遇税制をやっている限りは少しも庶民は良くなりません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

この議席配分だと、共産党も連立政権の中に入ることになるのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ