人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フリーライターなど、執筆などするための取材費を融資する機関があると聞いたのですが、そういったことが書かれたサイトや書籍はあるでしょうか?

●質問者: katakatayama
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:サイト フリーライター 執筆 書籍 機関
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● borin
●25ポイント

http://www.masukomi-kakekomi.com/w-bank/a1.html

東京ライターズバンクとは?

もしかしたらこちらの機関がご希望のところかもしれません。

登録をし、依頼者によって執筆の仕事を紹介してもらう機関です。


参考にしてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。ただ、質問の趣旨とは違うようです。


2 ● miaou63
●25ポイント

http://www.jca.apc.org/NETS/

NETS

ご質問の意図とはずれますが

いわゆるフリーランサーの労働組合です(共済あり)


使用目的が取材費で融資が実行される機関は聞いたことがありません。


私の知っている限りでは、消費者金融等を利用されているような・・・


また、一般週刊誌では、専属ライター、もしくはページが取れている段階であれば、


取材費として、一定額(上限10万円程度)を前払いしてもらえます。


編集者によっては、掲載実績などがないと、あまりよい顔をしない場合もありますが、


出張がからむ場合、もしくはネタ元との会食が必要な場合は、すんなり出してくれるところが多いようです。


編集者がポケットマネーで無利子で貸してくれることもあるので(理由は社内決済がメンドーだから)、外部機関よりも、まず担当編集者に相談してみてはいががでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変に参考になりました。消費者金融を利用してるんですか・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ