人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パチスロの「ゲーム性」がどういうものか、お教え下さい。
ここで言う「ゲーム性」には「入手したコインが現金や実用品に交換可能なことに起因する、現金に相当するものを手に入れた快感」は除外するものとします。あくまでコインの入手数については、コンピュータゲームにおけるスコア(得点)相当のものとして考えた上で、回答をお願い致します。
なお、超初心者向けサイトhttp://www.pachiguide.com/は閲覧済みで、パチスロの大雑把な仕組みは把握したつもりです。

と言うのも、先日ニンテンドーDSのリオdeカーニバルを購入したのですが、萌え以外にどう楽しめば良いのか理解できませんで....

●質問者: EPP
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:カーニバル ゲーム性 コンピュータゲーム サイト スコア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● HILOKI
●10ポイント

http://hide.obi.ne.jp/slot/

スロット解析攻略

最大のゲーム性は「リーチ」にあるでしょう。所詮、確立による大当たりが決まるスロットをいかに飽きずに楽しませるか…というと、多彩なリーチを演出するアニメ等のバリエーションだと思います。

◎質問者からの返答

つまり、パチスロのゲーム性はあくまで「演出」にあり、それ以外の部分にゲーム性は存在しない、という事でしょうか?

次の回答を拝見したいと思います。


2 ● room_of_brian
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126599632#

人力検索はてな - パチスロの「ゲーム性」がどういうものか、お教え下さい。 ここで言う「ゲーム性」には「入手したコインが現金や実用品に交換可能なことに起因する、現金に相当するものを..

高設定に簡単に出来るため、そのゲームにあるレアが間近で体験できる、またはそういうモードが入っているので閲覧できること。

設定ごとにシュミレーションを行い、実践での勝負に役立てる。設定予想をしたりする。

基本攻略の説明、ゲームによってはリプレイハズシがあるのでその練習に役立つ、目押しがうまくなる。これにより、通常より多くのメダルを出すことが出来る。

効率の良いやめ時を探しだす。

過半数はそのメダルを出して金に換えることを目的としているのでやはり実践で勝負する前の練習みたいなものかと自分は思います。

「ゲーム」として楽しむのはやはり通常のゲームを購入された方が面白いと思います。

あくまでも「実機に限りなく近いシュミレーション」です。勝つ率を高めるための練習の一つだと思います。

◎質問者からの返答

つまり、パチスロに「ゲーム性は存在しない」という事でよろしいでしょうか?

次の回答を拝見致します。


3 ● toptyan
●10ポイント

http://www.hazuse.com/i/det2/reo_de_carnival/top.htm

リオデカーニバル〜解析・機種情報

今現在存在しているパチスロはさまざまな条件がかみ合うとかかる仕組みになっています。

リオデカーニバルに関しては上記URLを見ていただければスペックなど詳細がわかるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

申し訳ありません。リオ単体に関する情報が知りたいのではありません。

あくまで、パチスロという「ジャンル」のゲームのゲーム性がどうなっているのか回答頂きたいのです。

回答をお待ちしております。


4 ● yuujikun
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1234

人力検索はてな

自分は未成年なんでゲーセンのスロットしかやったことがないのですが。

パチスロの面白さはボーナスゲームや演出にあると思います。特に北斗の拳などは演出も凝っていますし、ボーナスゲームはボスが出てきてそれと戦ったりします。それに戦うといってもただ打ち続けるだけではなくて押す順番があったりとそれなりに楽しめます。

あとはボーナスを得るために情報を集めたり攻略本を読んだりするのは普通に出ているゲームさながらなのではないかと思います。

◎質問者からの返答

これも「演出がゲーム性」ということでいいのでしょうかね?

ただ、演出とゲームシステム(対ボス戦で押す順番....ってこれはAT機のアシストですね)が組み合わさっているというのは面白いです。

攻略本云々については、あくまで自分個人の考えですが「攻略本なしでも楽しめるのがゲームのあるべき姿である」と考えるので、今回はゲーム性云々の話からは除外します。実際はネットゲームなんかだと情報集めも戦いの手段の1つだったりする訳ですけど....


5 ● mimibukuro
●100ポイント

http://www1.ocn.ne.jp/~slot777/koramu/patisuronosusume.html

パチスロノススメ

http://homepage1.nifty.com/Crazycat/pachi/slot/tanosisa.html

?p?`?X????y????

http://www2.tba.t-com.ne.jp/slot-angel/beginer.htm#enjoy

初心者のためのパチスロ講座

正直なところ、実際にパチスロを打たない方がゲームのパチスロをプレイしてどこまで楽しめるか、というと非常に難しいように思います。パチスロは基本的に「コインを入れてリールを回してボーナスひいて、消化→以下くりかえし」なので、単調と言えば非常に単調です。ただ、設定によって大爆発したり、思いっ切り深くなってから大爆発したり、深くないけど連チャンもしなかったり…という変化があります。そういった設定が良い台がどれか、を見極めるのが最大の醍醐味です。

そこにゲーム性を求めるとすれば、2つめのURLにあるように、「リーチ目・予告音・フラッシュ・音楽……」こういったものでしょうか。またそういったものの組み合わせによっては「かなりアツイ」状態もあるわけで、そこにゲーム性、があると思います。【ボーナスフラグが立ったかどうかを判断し、それが正しかった瞬間喜んだり…】とありますが、まさにその通りだと私も思います。リオdeカーニバルに限って言えば、液晶の中に、電光掲示板?みたいな看板がありますよね?そこにワニやらゴリラやら数字やらが出てくるんですが、そういった演出の中にも「あついもの」「そうでもないもの」があります。そういったものが、どういった意味を持つのかを知りボーナスが近いかどうかを判別するのが楽しみの一つでもあります。(演出が面白いとか面白くないとかではなくて、その演出がどういう結果を招くかを判断するのが面白いというか)


現実のパチスロというのは、実際にお金を使う(=ギャンブル性がある)ことにより緊張感もありますし、爆発すれば高揚感を楽しむこともできます。ただ、それがゲーム機となると、失うお金がない分、楽しさも(実機よりは)少ないのではないかと思われます。

◎質問者からの返答

お?

結構、核心に近づいて来たように思います。

回答と同時に2番目、3番目のURLも参照しましたが、これを見て自分で判断した範囲では。

パチスロのゲーム性は、入力が限られている(人間が扱えるのはせいぜいリールの目押し程度?)、出力も限られている(機種別に異なるリーチ目や、予告表示、アシスト等、他、演出)ブラックボックスに対して、数少ない出力と過去のプレイ経験(実際にはプレイ経験を元にするとお金がいくらあっても足りないので、半分がた攻略情報誌を元とするのでしょう)を元に内部状態を推測し、内部状態に合った最適解を引き出せる入力(成立役と思われる役を目押しする)を与える点にある。

また、出力の癖や傾向、入力の元となるリールの絵柄配置や成立役の形などが機種毎に異なるため、機種毎のゲーム性も異なる。

と考えました。

うーん、もう一押し欲しいです。こんな考えで合っているのでしょうか?

あと2、3回答で打ち切りますので、皆様、もう少し回答を下さい。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ