人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バッファローBroadStation BBR-4HG というルーターを利用しています。
デスクトップとノートで使用しているのですがノートをOSリカバリしたところノートでの通信が出来なくなりました。
デスクトップでは通信出来ています。
ルーターでの設定が出来ていれば基本的にはLANケーブルを差し込むだけで通信できると思うのですがどこが悪いのでしょう?
当方ネットワークにあまり詳しくないためわかり易くお願いします。

●質問者: ktkunkun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:デスクトップ ネットワーク ノート バッファロー リカバリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● naochu55
●13ポイント

http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d29077a2.pdf

コチラは参考にしてみては?

◎質問者からの返答

そこは見ました。そこを見たところIEの設定だけで良いみたいな事が書いてあります。


2 ● naka1kazu
●13ポイント

http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/winxp_net_confir...

サポート情報│Yahoo! BBサービス ネットワーク設定の確認(Windows XP)

そのルータはDHCPサーバですか?それともPrivateIPを自分で設定しますか?以前設定した覚えが無ければDHCPサーバ設定になっていると思うので、ノートPCのネットワーク設定を確認してみてください。上記のURLの通りであれば問題ないはずです。

◎質問者からの返答

DHCPサーバだと思います。URL通りやってみましたがダメでした。コマンドプロンプトでIPアドレスを調べてみたら169.254.0.0、サブネットマスクが255.255.0.0 デフォルトゲートウェイは書いてありません。この辺ですかね?


3 ● room_of_brian
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126600113#

人力検索はてな - バッファローBroadStation BBR-4HG というルーターを利用しています。 デスクトップとノートで使用しているのですがノートをOSリカバリしたところノートでの通信が出来..

ノートを一度リカバリしてもルーターは初期化しましたか?

ルーターは相手が勝手に通信手段のプログラムを消去したのに気づいてません。

認識するIPがズレているかと思うので通信できてないかと思われます。

デスクとノートはどちらがメインで使用になってますか?

IP,192,168,0,1みたいなのが

前回と同じく表記されてますか?

初期化してなければ前回のデータがルーターに残っているのでそちらを繋げようとしますのでエラーがでるはずです。

ルーターの設定が変わってくるので面倒ですが、最初からやり直すのがよいかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、わかりやすくていいです。ルーターを初期化してみます。ノートはIPアドレスが変わっています。


4 ● redcherry
●13ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

URLはダミーです。


OSをリカバリするとネットワーク設定が消滅してしまうので通信が出来なくなってしまいます。


ノートPCにPCカード型のLANアダプタを使用しているなら、その説明書を見れば設定の仕方は載っている筈です。

また、この場合はリカバリによってLANのドライバーも消滅してしまっていると考えられるので、マニュアルに載っているドライバのインストールをやりなおす必要があります。


ノートPCにLANケーブルを直接つなげてるのであれば、ノートPCの説明をを見ればネットワークの設定方法が見つけられるはずです。


以下はOSがWinXPである場合に手動設定を行うという手順に基づいています。

Winなら似たような事になってると思いますが、他のOSではそのOSに相当するように読み替えてください。

ドライバについて問題ない場合は、デスクトップ上のネットワーク接続を右クリック→プロパティ選択で実際に通信に使用しているLANアダプタ(本体内蔵ならローカル接続)が表示されているはずです。

これを右クリック→プロパティを選択、全般の中のTCP/IPを選択してプロパティを表示させます。

ノートPCの設定をデスクトップと同じ設定にしてください。

ただしデスクトップ側で「次のIPアドレスを使う」が選択されていた場合には、ノートPCのIPアドレスをデスクトップのものとは少し違う値にする必要があります。

デスクトップが192.168.1.2であれば、ノートPCは192.168.1.3等にするとよい場合が多いと考えられます。

サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーは同じ設定にする必要があります。

http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001H/

はじめてのLAN(9) XPの再設定をウィザードで行う - [LAN]All About

XPでのネットワークウィザードによる設定方法です。


いずれにしろ、ドライバがきちんとインストールされていなければいけませんが・・・


5 ● naka1kazu
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/******:detail]

2で回答したものです。IPアドレスがその値と言うことはルータと繋がっていないようです。

1.ルータに対してPINGは通りますか?PING 192.168.11.1としてみてください。(出荷時設定のままの場合)

2.ルータにLANケーブルを挿す位置は間違っていませんか?WANやクロスケーブル用の位置になっていませんか?

3.ケーブルは合ってますか?

4.ケーブルやLANの挿す位置を変えても変化はありませんか?

あたりがトラブルシュートだと思います。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ