人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

普段妻も私(加入者)も自家用車を滅多に運転しないのですが、運悪く2年続けて私が事故に遭い、あわせて等級が6段階も下がる事が決定しました。(新規よりも高い事に)車検証の名義は私ですが、自動車に乗る割合は妻も私も略同じなので、新規保険に妻名義で入り直す事はできるのでしょうか?またその際のデメリットなどありましたらあわせてよろしくお願いします。

●質問者: kumasuzu
●カテゴリ:経済・金融・保険 趣味・スポーツ
✍キーワード:デメリット 事故 保険 自動車 自家用車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tamagonokimi
●20ポイント

http://www.j-hoken.net/

きーみんのよくわかる!自動車保険

奥さんの名義で自動車保険に加入したとしても、あなたと同等級での加入となります。自動車保険は同一生計にある者を同一等級で扱うためです。

なので、新規と同等級で加入するためには13ヶ月以上の未加入期間をあける必要があります。

ただ、例外として現在、一般の損保・保険会社系に加入している場合の方が共済系の保険に入る場合に等級を引き継がない(引き継げない)ことがあります。

これは保険会社によって決まっているので確認してみてはいかがでしょうか?

あと、2年連続の事故とのことですから、会社を変えられないかもしれません。(保険会社によっては事故の多い方の加入を受け付けない場合があります。)なので、良く検討して選ぶ必要があります。

上記サイトは保険を選択する上では非常に役立つと思います。一読の価値があります。

◎質問者からの返答

tamagonokimiさまなるほど自動車保険では同一家計を1単位としてみなすのですね。継続にするのか等級引継ぎで他社にするのかしばらく考えたいと思います。 ありがとうございました。


2 ● chariot98
●20ポイント

http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1194522

OKWaveコミュニティー for e-mansion

色んな意見が出ていますが、「被保険者は同居の親族や、別居の配偶者間の継承はできますし、5等級以下のデメリットは継承しなくてはいけません。」という話もあります。

この場合は、奥さんも新規6等級以下の契約となり、さかのぼって差額請求がくるかもしれません。

そもそも、「2年続けて私が事故に遭い」を告げないと「告知義務違反」になる、という話も出ていますので、契約を予定している保険会社の商品の約款をよく読んでみて下さい。

◎質問者からの返答

chariot98さま

御回答ありがとうございました。等級逃れと言う悪質行為にあたるそうです。勉強になりました。今の保険会社で継続をお願いするか、等級引継ぎで他社にするのか約款をみてしばらく考えたいと思います。


3 ● spyglass
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

こんばんは、kumasuzuさん。


自動車保険は「車一台に対して一契約」しか加入する事が出来ません(車検証と対になるため)

そのため、奥さん用の車を別途用意するか旦那さんの保険を解約し、奥さん名義で掛け直しをしないといけませんね。


車検証と免許証の名義は異なっても加入する事は可能です。

◎質問者からの返答

spyglassさま

御回答ありがとうございます。

今回の一件では色々と勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ