人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.hatena.ne.jp/1124701493
の方とまったく逆のケースでのNHK受信料について質問します。
まず、テレビはあります。ただし、
1.テレビ自体は全く見ないで、アンテナも外している。これからも、テレビは全く見ないつもりです。
2.テレビがある目的はPS2のゲームをやるためと、ビデオを見るためだけです。
3.携帯からまたはPCからのテレビも見ることはできません。(そのような機能がないため)
このような場合でも、NHK受信料を払わなくてはいけないのでしょうか。
よろしくお願いします。

●質問者: shimoryo
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:NHK pc PS2 アンテナ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● にょ
●13ポイント

http://simoyanjp.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi?mode=spanshow...

?a?a?r??????????? new!!

放送法 第32条

1.協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りではない。


とのことなので、受信料を払わなくても良いです。

(が、実際、私は「ゲームのためにある」と言ったけれども認められなくて受信料を取られたことがあります。)

◎質問者からの返答

以前にも質問でも回答にありましたが、放送法の解釈なんですよね。ここが、わからないので質問しました。

回答ありがとうございます。


2 ● codenamej
●13ポイント

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

放送法

放送法第三十二条 、「受信契約及び受信料」の項目は以下の文のとおりです。


『協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。』


以上の点を踏まえた上で考えますと、

テレビのアンテナが外してある時点でNHKの放送を受信する事が出来ず、

「放送の受信を目的としない」設備に該当する事になり、

受信料を支払う必要性が無くなる事になるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

参考になりました。

回答ありがとうございます。


3 ● gogokame
●13ポイント

http://www.smartweed.net/col/col23.htm

ゲーム用でNHKが受信できないのであれば払わなくても良いようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。このURL参考になりました。

ビデオも同様と考えていいのですかね。

回答ありがとうございます。


4 ● happyryo
●13ポイント

http://popup.tok2.com/home2/KOMACHI/kakekomi/kaiyakutrya1.html#待つより動け! 営業所へ電話で解約:detail]

さくっと解約できるみたいですよ。

◎質問者からの返答

すごい。参考になります。

ただ、NHK側がこれで黙っているはずがないとも思いますが。

回答ありがとうございます。


5 ● mutsuju
●13ポイント

http://r.hatena.ne.jp/

はてなRSS

「アンテナを外してある」が


1)アンテナは建ててあるがテレビに接続していない

2)アンテナが存在しない


のいずれかで異なります。また、テレビにチューナがついているかどうかでも異なります。


法の受信可能な設備とは要するにチューナが内蔵されているかどうか(それがアンテナに接続されているかどうかは問題ではない)ですので、チューナ内蔵のテレビであれば放送法で言う受信可能な設備となります。


PS2をプレイする目的だけであればテレビのアンテナ端子は不要と考えますので、ホットボンドなどでアンテナ端子を使用不能にすれば受信料を払わない根拠にはなります(通るかどうかは一悶着あるかもしれません)


ワザとしては「この部屋は単なる作業場で、生活の本拠は別の場所にある」というとどうにかなることがあります(無保証)

◎質問者からの返答

うちは

1)アンテナは建ててあるがテレビに接続していない

のパターンです。チューナはないです。

参考になりました。回答ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ