人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

標準文字での商標登録における「特許庁長官の指定」について


http://www.jpo.go.jp/toiawase/faq/yokuar21.htm
このページに、以下の記述があります

「標準文字のみによって商標登録を受けようとする商標は、特許庁長官の指定(平成9年2月24日官報公示)するところに従い、黒色で、かつ、大きさ及び書体が同一の活字等(大きさは10ポイント以上とする。)を用いて、一行に横書きで記載して下さい。」

ここでいう、「特許庁長官の指定」とは何でしょうか?
その内容が具体的に記されているWEBページを教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: xml-document1
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:Web ポイント 公示 商標 商標登録
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● redcherry
●40ポイント

http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/tr_guide/09_hyoujy...

上記URLはPDFですのでAcrobatReaderなどで参照してください。

特許庁長官の指定による標準文字一覧が載っています。

平成15年7月1日に追加指定された2文字が最後に追加されているだけなので、平成9年2月24日付の情報はその2文字を除いたものと考えられます。


最終的には平成9年3月25日付の特許庁官報を確認された方がいいと思うのですが、官報データベースを閲覧するのは有料みたいでした・・・

http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_shouhyou/shinsa/tuikamoji_2.htm

商標法第5条第3項に規定する標準文字の追加指定について

これはおまけです。

先の情報は平成15年7月1日までの情報ですが、平成16年12月24日に更に追加文字が発表されています。

◎質問者からの返答

知りたかった情報を得ることができました!

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ