人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

政党助成金というものが,毎年何百億円も政党に支払われていると知り驚きました.
その制度自体は理解できましたが(http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/seitoujyoseikin.htm)使い道が想像できません.

『政治は金がかかる』とよく言いますが,具体的にはどんなことに使っているのでしょうか?

●質問者: echizen-mars
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:制度 想像 政党 政党助成金 政治
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● visselkobe
●16ポイント

http://www.jcp.or.jp/tokusyu-05/17-seitou-zyosei/

「官から民へ」といいながら/政党助成金頼み 自民・民主 これでは“国営政党”/政党助成制度はただちに廃止を/JCP特集2005

選挙活動に必要な公認料と広告費がほとんどみたいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.つまり「選挙に当選するための費用」という訳ですね.

「議席を確保し,より良い政治を行うため.」

…無理やり前向きに捕らえてみましたが本当に必要なのでしょうか?


2 ● yuda0418
●16ポイント

http://www2.imb.jp/

政治家・政治活動Web検索専門サイト

このページに行くと、各政治家のHPに行くことができます。そこに書いてあることのほかに、選挙活動中のポスターやパンフレット、街宣車、支援者のお茶と御菓子代等、掛かっています。そして政党助成金は各政治家に選挙では1000万円強支払われます。残った助成金は、各政党によって違いますが、海外視察の旅費や車代になります。

◎質問者からの返答

非常に具体的なお答え,ありがとうございます.

海外視察はまだしも納得できる理由です.

金がかかるのは政治ではなく選挙ということでしょうか.

誰もが良い政治を求めるはずなのに,選挙ばかりに力をいれられたのでは,本末転倒という気ばかりです.


3 ● yamakagashi
●16ポイント

http://www.nagata-h.com/04.html

民主党の一支部の例です。


宣伝広告費が1,273,845円。一体何を宣伝しているんでしょう。

◎質問者からの返答

>一体何を宣伝しているんでしょう。

まったくそのとおりです.

いっそ選挙公報以外の選挙活動を禁止してはどうでしょう? 期間中は立候補者全員を同じスペースに缶詰にして,生活ぶりや行われる討論を専門チャンネルで24時間放送しましょう.


4 ● p00437
●16ポイント

http://www.notnet.jp/data06index.htm

政党助成金の行方

政党助成金はどう使われているかですが、政党支部へという部分が明確ではなく、この部分を削減するべきですね。

◎質問者からの返答

わかりやすい図がありますね.ありがとうございます.

でも削減すべきはそのほとんどであるあると思います!


5 ● hotsumi
●16ポイント

http://takashi-kawamura.com/

★ようこそ衆議院議員河村たかしのホームページへ★

http://takashi-kawamura.com/syuushi.htm

民主党の河村たかし議員のHPに詳しく載ってます。

あと、週刊ダイヤモンド2005年6月18日号の給料全調査という特集に、国会議員のことも少し書いてあります。図書館で探してみてはいかがでしょう。


記事抜粋

山口俊一議員「党本部・県連へ払う分だけでも月20万円。議員連盟の会費も一時は月20万円も払っていた。」

筒井道隆議員「地元に事務所4つ、20人のスタッフを抱えている。議員報酬では足りず、弁護士収入をつぎこんでいる。」

あと、「冠婚葬祭の費用が膨大」と書いてありました。

◎質問者からの返答

新しい視点を感じました.ありがとうございます.

ところで私は民主党支持者ではありませんが,河村議員を代表にするとインパクトはあると思います.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ