人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

尻尾(しっぽ)は、何のためにあるのでしょうか。
トカゲの尻尾きりといいますが、もともと逃げるためにあるものではないでしょうね。
また、おおありくいは、大きなふさふさの尻尾が寝るときに(おおありくはよく寝るそうです)役に立つと記載されているのですが、どう役に立つのかはかかれていません。
http://www.tobezoo.com/shiiku/nanbei/yomo12.htm
動物によって役立ち方が違うのでしょうが、お教えいただければ幸いです。また、人間のように痕跡はあるのに不要になったのは何故でしょうか。
よろしくお願いします。

●質問者: denno
●カテゴリ:生活
✍キーワード:トカゲ 人間 動物 尻尾 痕跡
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● tubasa28
●20ポイント

http://amor1029.exblog.jp/1293074/

知識の泉 Haru’s トリビア : ★犬猫のしっぽの振り方から分かる彼らの感情と心の葛藤

犬と猫です

◎質問者からの返答

ありがとうございます。次を拝見します。


2 ● きゃづみぃ
●30ポイント

http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBody?id=20050808083000M00...

 わんちゃんの尻尾と感情表現!

尻尾は 感情表現に使われたり、また手の代わりに使われたりしますね。

http://www.equinst.go.jp/JP/arakaruto/mame/mame-com.html

?\????R?~???j?P?[?V????

尻尾は、動物によっていろいろ働きがあるようです。


人間には 不要になったため なくなったんでしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。さらに拝見します。


3 ● すだこふつ
●40ポイント

http://pecreview.bblog.jp/entry/82043/

ペキュラレヴー/entry

「オオアリクイは寒いのが苦手で、休む時にはかたつむりのようにまるまって尻尾を掛け布団にし、かしわ餅みたいな格好になるんだって!」だそうです。

http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/study/kiji/5_7.htm#2

?????i?e?????????j?^???K??K??

犬の場合。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても面白いです。

さらに拝見します。


4 ● borin
●30ポイント

http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_8.html

?L??K???i?V?b?|?j????H

猫を例に取り上げますが、

興奮状態だということを示したり、

体調が悪いことなどを教えるためにあることや、

体のバランスを保つためなどの理由があります。


トカゲの尻尾が切れるのは脅威から逃げるためにそうなっているので、

それも理由だと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。さらに拝見します。


5 ● sui-ren
●40ポイント

http://www.aoba.sakura.ne.jp/~momoncyo/zoo/animal_G_anteater.htm

尻尾は体のバランスをとったり、歩いたり走ったりする際に方向転換をする際に、舵取りの役目をしますので、あれがないとヒョウなど獲物を追うこともできなくなります。その他、感情をあらわしたりも。あと、カンガルーーはたつときの支えにもなっています。また、尾を器用に使って糞を撒き散らす動物なんかも居ますよ。

尻尾が退化している動物は、やはりその必要がないからでしょう。


それとオオアリクイは、うえのサイトに「体温調節があまり上手ではありません。特に寒さには弱く、体が冷えると活動が鈍ってしまうらしいです。

そのため、ふさふさとした尾は休息する時など体にのせますが、それは保温のための毛布の代用に役立っているようです」とありましたよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても面白いです。

さらに拝見します。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ