人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古車を購入する際必要な書類は何ですか?
免許証の住所(関東)と現住所(九州:地元)が違うのですが、
住所変更しないと購入は無理ですか?
何か問題があるでしょうか?

●質問者: creativeZ
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:中古車 九州 免許証 地元 関東
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● rafile
●40ポイント

http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/

名義変更のすすめっ(車の名義変更、廃車、車庫証明、売買、登録方法、陸運局の一覧)

車を買うだけなら免許は不要ですが、実印と印鑑証明が必要です。

購入時にローンを組むのなら、何かひつようだと思いますが、前の住所の免許証でいいかどうかはケースバイケースでしょう。


ただ、印鑑証明をもらうためには前の住所の市役所に行かないとだめですね(代理もできますけど)

◎質問者からの返答

印鑑登録をしたことがないので明日行きます。


2 ● spyglass
●40ポイント

http://www.netcom-jp.com/cns/index.html

Web自動車手続きミニガイド:各種手続き-自動車税金-自動車保険-中古車査定-廃車時の節約情報も

始めまして、creativeZさま。


車の購入には免許証は不要です。

基本的には事前に最寄のガレージから車庫証明を一通と

役場から印鑑証明書を一通用意することで購入可能です。


また住所が異なっていても車検を通すことも可能です。

但し車の売却時や廃車時に色々と費用書類が増えますので

免許切替時などに統一される方が好ましいと思います。


以上、参考までに。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ