人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「西芳寺峠」
コレがどこにあるか、あるいは関連する情報を調べられますか?

※ 「はてな」の調査能力を試す質問です。
検索サイト Google, Yahoo, msn, Ask jeeves いずれも出ませんでした。
無名ではありますが、架空の地名ではありません、念のため。

●質問者: わかん
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:Google MSN Yahoo はてな 地名
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● speedster
●50ポイント

http://www.geocities.jp/ishildsp2004/kikou/kyouto2.htm

京都府の山 醍醐山 大峰山 鷲峰山 三上山 甘奈備山 天王山 金毘羅山 鞍馬山 貴船山 岩屋山 天童山 牛松山 大枝山 小塩山 御影山 深山 半国山 金胎寺山 高山 朝日山 牛松山 愛宕山 地蔵山 行者山 城山 筏森山 鹿倉山 天突山 高城山 長老が岳 愛宕山 赤岩山 崇山 権現山 久次岳 甲山 小金山

このHPに「西芳寺」「西芳寺平」とい名称が出てきます。「西芳寺峠」ではありませんでしたがここのことでしょうか?


赤岩山(559m 京都府舞鶴市)

宮津市との境界にある。西芳寺から西芳寺平に来る。赤岩山の南山麓はなだらかに開け、集落がある。棚田の維持にボランティアを募集していたのを読んだことがある。田植えの済んだところもあるがレンゲが花咲いている田もある。目下耕耘機で起こしている田もある。農道脇で昼食をしていると、若者がやってきて登山口を訊く。先に登るよう促す。

14:00 歩き出すと山頂 2km、 1時間30分の標識がある。急な車道を上り詰めると簡易水道施設があり、ここから山道となる。すぐ林道を横断する。

ここから尾根道で、赤岩大権現と掲げた鳥居をくぐる。快調に尾根を歩いていると便意を催す。このところ冷蔵庫の調子が悪く十分に冷えないし、賞味期限の切れた食料を食べたからかもしれない。朝からお腹の調子が悪かった。茂った笹をかき分けて山中に入り、雉を撃つ。再び登り出すと先行した若者が下りてきて、山頂で20分待ったという。雉を撃っていたともいえず年寄りのスピードはこんなものだと答える。

樹木が矮小化して明るく開けた山頂に 15:00着く。フジが花盛りである。芝生の広場の端に岩が累々とあり、それぞれの岩に名前が付けられている。注連縄を掛けた赤岩大権現、手 水鉢岩、展望岩、挟み岩、回り岩、屈み岩、くぐり岩などである。岩上から若狭湾が展望で きる。左手に宮津湾と天橋立が見える。

山頂で地形図を見ていたら、西芳寺平集落の上のコブのようなピークに神社マークがある。 集落の守護神であろうか。しかし東隣の下見谷に二つの神社マークがありどちらかが大峰八 大金剛童子社で、修験道と関わりのあることを示している。今はない西芳寺を中心に修験道 場であったと想像してみる。

16:00 車に帰着。この高原は南向きに広く開け、棚田といっても一区画は大きく、機械で耕耘が可能である。レンゲを生やし有機栽培で、おいしい米が作られているのだろう。今日は平日でボランティアの人影はない。


2 ● sui-ren
●50ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

広島呉市の尾立の辺りとか?

詳しい地図を見ると、京都の他に広島の秀苗保育所の隣にも西芳寺があるようですね。


3 ● キチョー id:Kityo
●50ポイント

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?latitude=34.99200833&...

地図閲覧サービス(試験公開) 2万5千分1地形図名:宗谷(延伸) [南西]

試されているので、ノーコメントで。

◎質問者からの返答

ここまで開いてみました。

ズバリの正解はありませんでしたが、かすっているのが一人。

このヒントから、具体的な地点を特定できるかな?

地図上で具体的な地点を特定できた人には、高得点さしあげます。

がんばれ〜。


4 ● ujinkojimo
●50ポイント

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/otona/chizumame/chizuma-47....

地図豆 おもしろ地図と測量のページ

>一般には人間が、山や丘を越える場所に限定

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?latitude=34.10664167&...

地図閲覧サービス(試験公開) 2万5千分1地形図名:宗谷(延伸) [南西]

>かすっているのが一人。

というのを

>広島の秀苗保育所の隣にも西芳寺があるようですね。

に対しての発言であるとし、先の引用と合わせて地図上尾立と書いてあるちょい右上、北緯34度6分30秒,東経132度32分6秒あたりを西芳寺峠と断定しましたが、どんなもんでしょ。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/06/1...

地図情報検索サイト:Mapion(マピオン)-検索結果がありません


5 ● sui-ren
●50ポイント

http://www.yahoo.ne.jp/

西芳寺の立体的に作られた庭の一部分をさす呼び方

◎質問者からの返答

ハズレ。

ついでに、一番目の回答もハズレです。

京都府舞鶴市のは、直接地図で確認すると「西芳寺」ではなくて「西方寺」。

紹介されてるウェブページは「さいほうじ」を誤変換したのでしょう。

二番、四番目もハズレ。

四番目の指定した個所って、トンネルじゃん。

確かに、峠の下にトンネルが造られるのはよくあるけど、

その場合は峠道が旧道として残るものです。その旧道がない。

ここまで書いてしまうと、かなり地域が絞られますね。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ