人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows2000でアクティブディレクトリを構築しています。

Windows2000サーバは本社にしかなく、支社に対しては VPN で接続しています。

本社サーバ 192.168.001.250/24
本社ノートPC 192.168.001.100/24(DHCPによる)

となっていたものを、
支社 192.168.010.0/24 へ持ち込んだところ、本社のサーバは見えるのですが、ファイルサーバで「権限がありません」というメッセージが出ます。

原因は何でしょうか。

困っています。
よろしくお願いいたします。


●質問者: kanchan777
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:24 DHCP VPN Windows2000 アクティブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● fellowbx
●40ポイント

http://dummy.jp/

urlはダミーです。


ネットワーク・サーバ・端末の構成が不明なので回答としは不十分かもしれませんが。


疑わしいのは以下のポイントです。


VPN

VPNを経由していてもセグメントが異なっている、ということはフィルタリングorNatが存在すると思われます。ここがケルベロスなどの認証機構をはじいても同様のエラーが報告されます。


ファイアウォール

ローカルセグメント以外は通過させない設定ではないでしょうか?ご確認ください。


動的登録の未設定

IP設定の詳細設定でDNSが動的登録するよう設定されていますか?


グループポリシーによる不許可

管理者により不許可にされていませんか?


ディレクトリアカウントの権限

動的レコード更新スタイルで運営されているはずですが、動的更新を許可されていない、ログオン先が限定されている、時間指定されている、リモートアクセスが制限されている、アカウントが有効ではない(本社でのログアウトが正常に終了していない)、などいろいろ考えられます。その箇所もサーバ、ルータ、端末といろいろ考えられます。まずは端末で設定が間違っていないかをご確認ください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

名前解決は出来ています。

ドメインユーザでログオンしているのにもかかわらず、ファイルサーバの evryone に権限を与えているフォルダにはアクセスできて、ログオンユーザ専用フォルダにアクセスできません。

(こう質問した方が良かったですね)

原因が分からない状態です。

evryone のフォルダにアクセスできるということは、VPN ネットワークの問題はないと思うのですが、他、気付けば教えていただければ幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ