人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iBook G4 MacOSX Tigerでいらないファイルをゴミ箱に移していたら、気がついたらデスクトップがゴミ箱に入ってしまいました。
とりあえず、ゴミ箱から出そうとするのですが、元に戻りません。
そのため、デスクトップにおいてあるファイルもゴミ箱に入っていることになり、開けなくなってしまいました。
どうしたらいいのかわかりません。
何がおこっているのかもわかりません。教えてください。

●質問者: bannin1962
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:iBook MacOSX Tiger ゴミ箱 デスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● lcuifer
●100ポイント

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh194.h...

Mac OS X 10.4 Help: ファイルやフォルダを移動またはコピーできない

ゴミ箱に入ってしまっているということは、

新しいデスクトップフォルダができていると

思われます。

ゴミ箱の中のデスクトップフォルダを他の

ところ(Macintosh HDのルート等)に移動か

コピーを試してみてはいかがでしょうか。


また、コピーするときは制限ユーザではなく、

管理者権限のユーザ アカウントで試してみて

はいかがでしょうか。


アクセス権が足りない場合はアクセス権の修復もお試しを。


Terminalを起動し(アプリケーションの中のユーティリティにあると思います)、

open ~/.Trash

もしくは

ls -l ~/.Trash

でゴミ箱の中を開いてコピーを試してみるのも良いかもです。


sudo ls -l /Volumes/***/.Trashes

(***はHDの名前です。)でも表示できます。


できなかったらごめんなさい。


2 ● kitta
●100ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです

----

やってみました。 確かにゴミ箱から出せませんねぇ んで 一度ログアウトしてみました ビンゴ!再ログイン時に自動で新しいデスクトップフォルダが作られます。

一度 ログアウト ログイン してから ゴミ箱の中のデスクトップフォルダから必要なファイルをデスクトップへ移動して下さい。

これで OKなはずです。


3 ● ikeiji
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

以下の方法でうまく行きました。

1)まず、ゴミ箱の中のデスクトップ フォルダの中身をどこかに退避してください。

2)次に、デスクトップ フォルダを元の所に移してください。ただし、ここではフォルダがコピーされるだけですが、無視してください。

3)ゴミ箱を空にしてください。

4)ログインし直してください。

これでうまく行くはずです。

◎質問者からの返答

切羽詰まっていたので、他の方の回答に対してコメントしないまま進んでしまいました。

この場をお借りしてお礼を言わせていただきます。

ありがとうございました。なんとかもとに戻りました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ