人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BlueToothを使ってPCから蛍光灯のスイッチを切ったりつけたりすることはできますか?一応、CやJava、PIC、デジタル回路の設計工作とかはできます。予算や手間がどのくらいかかるかまで言及していただけると助かります。
BlueToothについては素人です。BlueTooth以外の方法でも結構です。

●質問者: smelt0410
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Bluetooth Java pc PIC スイッチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●30ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~qx5k-iskw/robot/blue.html

????????g???z?b?s???O

できるできないか論では答えは「できる」になります。

Bluetoothといっても、回路的にはH8などのCPUにモジュールをつなげて、蛍光灯のON/OFFをするだけの単純なものです。そのためやるべきことはほとんどプログラミングだけと言っても過言ではないです。Cができて、PICまで使ったことがあるのでしたら取り組みやすいと思います。


予算的には...どのような値段の部品を使うかによって様々です。安売りされているBluetoothモジュールと手持ちの部品で作れば2000円もかからないと思います。逆に各種ホームページやトランジスタ技術やインターフェースなどの雑誌記事に書かれている部品をまともな値段でそろえて作ろうとすると1?2万円近くなってしまうかもしれません。

手間というか問題はBluetoothの仕様書をどれだけきちんと読めてプログラムに落とせるかというところにあります。仕様書は英語です。


がんばってください。

http://www.nurs.or.jp/~calcium/wearable/input.html

MobileHackerz - [?E?F?A???u?????????L:??????u??WPickup]

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

PC側はどうすればよいでしょうか。


2 ● spyglass
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

始めまして、smelt0410さん。


PICを使われているのであれば完成したも同然だと思いますが(私が教えて欲しいくらいで、笑)

SSRとかを使えばOn/Offも可能ですよね。

お聞きしたいのは、なぜBlueToothを使用しないといけないのか?と照明器具(蛍光灯)は最近流行の赤外線リモコン等の無い機器でしょうか?

あればPICからコントロールコードをLEDで発光してやればOn/Off可能ですよね。

BlueToothですと汎用(電子工作用)の送受信機が少ない様な気がします。

もちろんBlueTooth仕様のキーボードの類をバラして送受信機器に使えば予算は一万円程度で可能と思いますが。

一番安いのは、やはり赤外線通信で行えば1万円以下で可能だと思います。

もちろんPICは使用してのことですが。


以上、ご参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

赤外線でも可能ですが、電波のほうが覚えた後の応用範囲が広いので、電波でいきたいと思ってます。

あと「PCから操作する」という点もよろしくお願いします。


3 ● nitscape
●40ポイント

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us...

>PC側はどうすればよいでしょうか。

PC側はPlatformSDKを使ってプログラミングすることができます(もちろんPC側にもBluetoothインターフェースが必要です)。


もしくは消極的な(?)方法として、PC側のシリアルポートにH8などを接続してBluetoothはH8でコントロール、PCはシリアルポートに接続されたH8へOn/Off用の信号を送るだけ、みたいな方法も取れると思います。

◎質問者からの返答

再回答ありがとうございます。

PlatformSDKですか。Windowsプログラミングはやったことないので、こういうキーワードがいただけるのは助かります。


4 ● spyglass
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/01

人力検索はてな

「PCから操作する」という点ですが、PCと送信機とのインターフェース部分と云う事で宜しいですか?


まず考えられる手軽なインターフェースとして以下の物がありますね。

●USB編(汎用USB I/O)

1500円程度でUSBを介して機器をOn/Off出来ます、以下が手に入るURLです。

Km2Netさん

http://km2net.com/index.html

テクノキットさん

http://www.technokit.biz/


●LAN編(汎用Xport XE3)

超小型のWWWサーバです、10000円程度です。

秋月電子通商

http://akizukidenshi.com/

若松通商

http://www.wakamatsu-net.com/biz/

上記のお店で購入可能です。

少し高価ですがWWWを内臓しているのでWebブラウザーからコントロール可能です。

手元(送信機)側に設置して電波をOn/Offするもよし、逆に照明器具の中に埋め込んで汎用無線11gで受けるのも手です。

色々と使い勝手のあるパーツです。


以上、ご参考までに。

◎質問者からの返答

こんなのもあるんですねー。超小型のWWWサーバはちょっと感動しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ