人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経済学の問題です。解答の考え方もあわせて教えてください。
中古車市場を考える。その市場の売り手(ディーラー)には2種類いて一人は品質の良い車(留保価格60万)、もう一人は低品質(留保価格10万)でそれぞれ一人1台ずつ所有している。また高品質の車を所有している人は全部で50人、低品質のほうも50人、つまりこの市場には全部で100台の車がある。
買い手(カスタマー)の支払意思額は高品質なら100万、低品質なら20万である。買い手は売り手の半分が低品質の車を売っていることを知っているが自分が買おうとしている車の品質は分からないとする。では実際に取引が成立する車の台数は何台になるか?

私の答えはおそらく低品質のみが売れて取引成立台数は50台だと思うのですが・・・。どうでしょう?

●質問者: teisuke20
●カテゴリ:政治・社会 ゲーム
✍キーワード:どうでしょう カスタマー ディーラー 中古車 価格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●5ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%B8%8...

レモン市場 - Wikipedia

いわゆるレモン市場というやつだと思います。

結果的に市場に出回る財はレモンばかりになってしまう。

それを買い手が考慮した場合1台も売れないのではと思いますが。

◎質問者からの返答

一台も売れませんか・・・

う〜〜〜ん


2 ● miyatyu
●30ポイント

http://www.nihon-cars.com/news91.htm

買手は、市場に各々1/2の確率で良品と悪品が混じっていることを知っているので、買い手が提示する合理的価格(=買う車の評価の期待値)は最大で、

60万円=100万円*1/2+20万円*1/2

となるから60万円を提示するでしょう。

この額は、売り手の(良品と悪品の)留保価格よりも等しいか大きいので、全ての車を売却するという選択をとります。

◎質問者からの返答

すいません。問題を間違えました。売り手の高品質の留保価格は80万です。これだと合理的価格は高品質の留保価格を上回らないからやはり低品質の車のみが売れるでいいのですか??


3 ● gentle-smile
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

情報の非対称性がどこまであるのか分かりません。

それによって答えが変わってくるのでもう少し詳しく説明してもらえないでしょうか?

具体的に言いますと、

買い手側のことは品質がいいのと悪いのが50台ずつであることを知ってるんですよね?

では売り手側は、品質の良いものと悪いものを売る選択権があるのでしょうか?


もしあるとすればゲーム理論の話となります。

つまり、

?買い手の合理的価格は最大で、

50万円=80万円*1/2+20万円*1/2

となります。

?これを見て売り手は品質の悪いほうしか売ろうとしません。

?そこで買い手も悪い品質しか市場に出ないことが分かる(推測できる)ので

低品質の車のみ10万円?20万円の間の価格で購入することになります。

?従って、取引台数は低品質のみの50台となります。

また、もし選択権がないとするならば不完全市場の話となります。

買い手の合理的価格は

50万円=80万円*1/2+20万円*1/2

となります。

一方、これは市場での留保価格、

50万円=80万円*1/2+20万円*1/2

となるので需給価格は均衡、

従って取引は完全に成立し、100台売れることになります。

と場合分けして回答致しました。

おそらくteisuke20さんの質問への回答は前者の場合かと思われます。

◎質問者からの返答

不完全な質問ですみませんでした。

売り手は一人1台ずつしか車は持っておらず、よって場合によって高品質を売ろうとしたり低品質売ろうとしたりする選択権はないです。

おそらくgentle-smileさんが言うように前者が回答だと思うのですが、後者の不完全競争の回答の

市場での留保価格、

50万円=80万円*1/2+20万円*1/2

の80万円と20万円は60万円と10万円ではないのでしょうか?あまり深く考えずに留保価格と書いてあったので60万円と10万円が入るのではないかな?と思ったので・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ