人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電気に関する質問です。
現在マンションに住んでいるのですが、エレベーターの工事があった後からよくディスプレイやPCの電源が落ちるようになりました。ノートPCは内部電池があるため、起動し続けますが、デスクトップはいきなり止まってしまいます。
・行われた工事との関連性はあるのでしょうか。
・もしあり得るとするならば、どのような現象が起こっているのでしょうか。

素人が判断するには電気が安定的に供給されていない気がするのです。照明器具などには影響がなく、コンセントから拾ってきているものにだけ影響があるようです。

●質問者: shuha
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:pc エレベーター コンセント ディスプレイ デスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/6件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●40ポイント

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1528007

OKWave 電源供給とパソコンの関係

よその掲示板にありますが、瞬断(瞬間的な電圧低下も含む)の可能性があります。

エレベータのモータが起動するときに大きな電流が流れ、それがなぜか部屋の配線の電圧に影響を与えているのかもしれません(例えば電源を別の独立電源からとるはずだったのを間違えて部屋に向かう配線からとってしまった、配線がショートしているなど)

どちらにしてもマンション管理者に問い合わせてみるしか確認のしようがないですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。どうやらエレベータ工事の際、ショートしていたようです。東京電力の方をお呼びして、直していただきました。一応いまは安定しています。


2 ● spyglass
●10ポイント

http://www.coneco.net/idx/01601010.html

無停電電源装置(UPS) 商品・価格 一覧 - coneco.net

始めまして、shuhaさん。


エレベーターの工事との関連を調べることは出来ないので何とも言えませんが、

電力が不安定になっている事も考えられます。

特にデスクトップの場合は瞬停でも再起動がかかったり酷い場合はHDDが損傷を受け故障の原因になります。


照明器具などは実際に瞬停しても目の錯覚で光り続けている様に見えているだけです。


瞬停からPCを守る機器にUPSがあります。

価格もピンキリですがいかがですか?


値段の違いはサーバ用のコントロールソフトが付いてたり停電しても数十分間の稼動能力がある物の違いです。

今回の瞬停対策でしたら小さい(安い)物で可能と思いますが落雷のサージ電流からPCを守る機能がある物をお勧めします。


以上、ご参考までに。


3 ● NetVista
●10ポイント

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030822/

AVトリビア No. 1 コンセントには・・・方向がある - [オーディオ・ビジュアル]All About

電圧低下がおきているのではないでしょうか?

?テスター等で電源電圧を測ってみる。

?他の部屋のコンセントで使ってみる。

?URLにもありますがコンセントの挿す向きを変えてみる。


管理人さんに相談してみてもらったほうが良いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ