人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば親友の恋人だったり、すでに結婚してたりする人を好きになってしまったとします。
そういうときの「ダメだと分かっていても、好きな気持ちはとめられない」という感覚って、「太ると分かっていても、おいしそうなケーキを見るとつい食べてしまう」のと同じものですか?

●質問者: tsukasan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はと ケーキ ダメ 恋人 感覚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/help0301#moderation

アドレスはダミーです。

全然異なるものです。前者は相手の配偶者に多大な迷惑を及ぼす可能性があります。絶対にすべきではありません。後者は自業自得の部類です。全て自己責任になります。

◎質問者からの返答

行動の結果がどうかではなくて、その感覚に共通する部分があるかどうかが知りたいのです。


2 ● りさ
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126836804

人力検索はてな - 例えば親友の恋人だったり、すでに結婚してたりする人を好きになってしまったとします。 そういうときの「ダメだと分かっていても、好きな気持ちはとめられない」という感..

ダミーです。

似ているかもしれません。

「怒られるだろうしやってはいけないのに、好奇心が勝ってしまいついついやってしまう」というのも似ているかもしれないです。

◎質問者からの返答

なるほど。

小学生の頃とか、やっちゃいけないと言われると余計やってしまったりしましたね。


3 ● GRMM
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

う?ん。。。人によって感情の振り幅は違うので何とも言えませんが、違うと思います。

なぜなら、この二つの例えには利害関係に差があるので。。。


もし問題が発生した場合、三角関係の恋愛の場合は自分以外の誰かが傷つく可能性がありますが、ケーキの場合太って後悔するのは自分だけで止められます。

なので、感覚の意味合いも恋愛の方はもっと複雑なんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

恋愛のほうが抑制すべき要素が多いってことかな?

でも根本的には同じような気がします。


4 ● TomCat
●12ポイント

http://homepage2.nifty.com/p-apple/cake/

?P?[?L?肢

ちょっと違うと思います。


ケーキにたとえるなら、食べちゃダメならせめて見るだけでも、

そして、食べるのがダメならいっそ作る側になろう、

きっと辛いだろうけどパティシェを目指そう、

がんばろう、などと殊勝な覚悟すら決めてしまうのに

似ているのではないでしょうか。


目の前にあるからと我慢できずに食べてしまうのは、

どちらかというと浮気をする側の真理に似ていると思います(^-^;

◎質問者からの返答

最初「食べてしまう」じゃなくて「食べたくなる」で質問しようと思ってました。

「食べたくなる」なら同じでしょうか。


5 ● borin
●12ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

同じだと思います。

抱いている感情は違いますが、

「どちらもわかっているけど、抑えられない欲求」という共通点がありますね。

でも同じもだと考えるには、

ちょっと問題の大きさが違いすぎるかなとは思いますけど。

◎質問者からの返答

大きさ、そんなに違います?

まあ行動した結果がひきおこす問題というなら、それは前者が大きいと思いますが。


1-5件表示/37件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ