人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

坦々麺の定義って何でしょう?「昔、中国では担いで売り歩いていたから…」といった経緯は必要ないんです。「この調味料、素材がなければ坦々麺ではない」と明確にわかるサイトをご存じないでしょうか。

●質問者: keizinn
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:にわか サイト 中国 坦々麺 定義
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● takezawa_kazuto
●15ポイント

http://www.tmcreate.com/so-tasty/

So Tasty-担々麺

このサイトによれば、「坦々麺の唯一の共通点は、唐辛子の辛味があることぐらい」のようです。

◎質問者からの返答

ふむふむ参考になります。ありがとうございました。


2 ● Baku7770
●15ポイント

http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_recipe/chinese/...

???????V?s?y?R?X??z

レシピは店によって多少の違いがあるでしょうから、あくまでも個人的定義です。


辛口味噌ラーメンとの差別化でザーサイとナッツのみじん切り。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。個人的定義…やっぱり明確な決まりはないんでしょうか。


3 ● tamagonokimi
●15ポイント

http://www.u-commune.com/tantanmen.htm

?R?X??

坦々麺のルーツです。四川料理なので辛いことが原則のようです。ただ、日本ではまろやかするため、スープが入っていること、ゴマ風味がついていることが多いですね。

http://www.2nagoya.net/resipi/tantan.htm

魔法のレシピ/中華レシピ(黒ゴマの坦々麺)

ひき肉はどこでも入っていて必須のようですね。

他も調べてみましたが、やはりゴマ、ごま油などの入っている率が多いです。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど、ゴマですか。私はナッツ使用も重要な要素だと聞いているんですが、それが坦々麺に必須なわけではないですからね。やっぱり定義できないのかな


4 ● naopoleon
●10ポイント

http://www011.upp.so-net.ne.jp/hktantanmenking/what-is-tantanmen...

はじめに

ここにそれらしきことが書かれていますが、やはり、ゴマとニンニクは外せないのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ニンニクはどうでしょう。定義を求めること自体難しいのかなあ。


5 ● rakuzaiti
●15ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man04008501.htm

美味しんぼ

お役に立つかどうか解りませんが参考までに。

◎質問者からの返答

実家にはこの漫画があるんだけどなあ。こういうHPもあるんですね。ありがとうございます


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ