人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

駆け出しプログラマです。今はEmEditorというテキストエディタを使ってるのですが、ブログ界隈ではEmacsというエディタが良いという話を良く目にします。試しにMeadowっていうのを使ってみましたが、ちょっと触ってみた感じ、使いづらいし何がいいのかサッパリわかりません。

そこで、こんな僕がEmacsに乗り換えたくなるようなEmacsの魅力を存分に教えてください。

●質問者: kenicca
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Emacs EmEditor Meadow エディタ サッパリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●20ポイント

http://www.kototone.jp/com/practice_emacs.html

Emacs練習中

Emacsの最大の特徴はEmacs Lispでいろいろと機能の拡張が行えることです。例えばこのURLに示したようなゲームはもちろん、

http://www.nongnu.org/riece/index.html.ja

Riece

IRCクライアントや

http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/jde/CompileError_ja.ht...

コンパイルエラーの行を開く

IDEと組み合わせてエディタからコンパイラを起動することや

http://www.goodpic.com/mt/archives2/2005/09/mac_osxemacsrub.html

Mac OSXのemacsに、Rubyモードを設定:Goodpic

プログラム言語にあわせてソースのインデント管理その他の入力支援を行ったりできます。

ただし、Emacsができた当時(1970年ごろ)にはこの拡張機能は画期的なものでしたが、今お使いのEmEditorがJavaScriptで機能拡張できるなど、他のエディタが高機能化してきているので優位性は少し下がったかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Emacs

Emacs - Wikipedia

しかし、残る優位性として非常にたくさんのプラットフォームでまったく同じように動くということがあげられます。例えばWindows, MacOS9/X, Linux, FreeBSD...なのでたくさんのマシンを使う人にとってはひとつ覚えればどこでも動かせるので非常に便利なのです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なんかエディタというかプラットフォームといった感じですね。


2 ● ymlab
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory05/theory05a.html

管理者の第一歩、viのススメ(1/2)

私は、Emacsよりもvi 派なのですが・・・。


プログラマであるのならば、そのままEmacsを入れたのなら、ソースコードを開いたそのときから、シンタックスにより色分け表示されることに表面上のメリットがあります。


また、ショートカットキーが多彩なので、非常に使いやすいです。最初はなれるのが大変ですが、一度慣れてしまうと、やめられません。


一番の楽だと感じるところは、結構プログラムを書いていて、十字キーを多用すると思うのですが、それって、ホームポジションから、ちょっと、ひじを浮かして、手を移動しないといけませんよね。

それが、CTRL+[B]とかで下に行ったりできるので「もちろん上下左右みんなありますよ。」、手を移動しなくてよいという非常に大きなメリットがあります。


後、Linuxを使っていたりする場合、シェルのキーが対応されていて、

CTRL+A して、CTRL+Kということをすると、カーソルを一番前に移動したり、カーソルの右以降すべてを消去できたりという作業がそのままEmacsでできてしまいます。


プログラミングをすればするほど、幸せになれます。

弊害は、普通のエディタを触ったときに、Emacsのショートカットを手が勝手に動いたりすることなどです。


是非是非Vimや、Emacsの世界に来てください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「慣れてしまうとやめられない」世界に行きたくなってきました!


3 ● i_sawada
●20ポイント

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Emacs-Beginner-HOWTO-1.html#ss1...

Emacs Beginner's HOWTO: ?????????????????

このページの「1.3 Emacs とは何か?」の項目や、・・・(↓)

http://www.mdcnet.co.jp/~keiichi/emacs-idx.shtml

Emacs index

こちらページの「Emacs ってなに?」の項目などを読めば、emacsと他のエディタとの相違点が掴めるのではないでしょうか。

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=emacs

Google

まとめると、


・カスタマイズの容易性。


・バグの少なさ。


・多くのアドオン (add-on) パッケージが利用可能。

→ 単なるテキストエディタではない。

→ メールクライアント、ニュースリーダ、ワードプロセッサ、統合開発環境・・・

あなたが望むものならどんなものにでも変化する。


・出回っている中でも最も古いエディタの 1 つ。

→ emacsに関するwebサイトや文書などの情報が非常に豊富。


と、こんな感じでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

add-onが大きな特徴みたいですね。


4 ● honera
●20ポイント

http://www.d4.dion.ne.jp/~usuda/emacs/

Emacs & Mule Page

最大の魅力は自分でプログラムを書くことによって幾らでも機能を拡張できることだと思います。

私はemacsでプログラムを打つときは基本的にはEnterキーに触れませんし、スペースの扱いなんかも全てemacsに任せています。

積極的に設定を行って、カスタマイズすれば、打つキーの数をかなり減らせると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Enterキーに触れないというのはビックリです。


5 ● rafile
●20ポイント

http://www.namazu.org/~tsuchiya/elisp/

Emacs Lisp Tips

Emascでは、(キャラクター環境でできることは)すべてできます。テキスト編集はもちろん、メールも読み書きできますし、きれいな文書もtexで作れます。テキストの色づけとかインデントとか、CでもHTMLでもなんでもかんでもOKです。さらにいえばこれがキーボードだけで操作できます。


キーボードをばりばり打って大量のコードを生産する気であればEmacsはそれに応えるでしょう。


逆に現在使っているエディターで満足してたり、マウスを使ったオペレーションは楽だなぁと思っていたりするのであれば、Emacsは単に覚えることがいっぱいありすぎるめんどくさいエディターです。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

僕はキーボード派なのでものすごく興味がわいてきました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ