人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビゲームに詳しい方に質問です。 RPGなどでの「強くてニューゲーム」というシステムがはじめて導入されたのは何のゲームでしょうか。起源を教えてください。

(※ここで言う「強くてニューゲーム」とは、一回目のゲームクリアー後、そこで得た経験値など、なんらかの状態をひきついで次回のプレイができるシステムのことを指します)

●質問者: hiyokoya
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:RPG クリア ゲーム システム テレビゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● cvc
●2ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126895395#

人力検索はてな - テレビゲームに詳しい方に質問です。 RPGなどでの「強くてニューゲーム」というシステムがはじめて導入されたのは何のゲームでしょうか。起源を教えてください。 (※ここ..

多分、ドラゴンクエスト3です。

自信はないので、ポイントは特にいりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うーん、SFC版でしょうか?僕もSFC版はあんましきちんとやってないので記憶が曖昧ですが、95年に出たクロノトリガーですでにあるので95年以降はないかと思ってます。


2 ● honey_orange
●4ポイント

http://www.accessup.org/anime_j/Chrono%2520Trigger%2560game.html

SFC クロノトリガー と思われます

◎質問者からの返答

うーん、ありがとうございます。

僕もその記憶は強いのですが、それより以前を知ってるかたいらっしゃいませんか?


3 ● specialboy
●2ポイント

http://shaddy.jp/

シャディ ギフト&ショッピング

URLはダミーです。

ドラクエ3じゃないでしょうか?1988年くらいに発売されており、クロノトリガーは1995年にスクエアとエニックスの共同制作?だったような。ドラクエ3はクリア後も繰り返し遊べます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、FC版ドラクエ3はもちろんプレイしていますが、あれで「強くてニューゲーム」をできた記憶はまったくないのですが…同じ回答が連発されていますね。


4 ● komiyatakun
●2ポイント

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1372/chrono.html

クロノ・トリガー

「強くてニューゲーム」って名前はクロノトリガー

だと思いますが、一回ゼンクリしたあとに

そのデータを継承できるゲームはあったと思います。

これは完全に別の話ですが2週目から

敵が強くなるゲームの一番初めは

ファミコンの「カンフー」?だと思います。

紫色のカセットでジャッキーチェーンみたいな奴です。

◎質問者からの返答

なるほど。ファミコンの「カンフー」ですか。少し質問の趣旨とはずれますがそういうものもありましたね。


5 ● ZOE-c10h8
●10ポイント

http://www5a.biglobe.ne.jp/~mamomamo/mega/053.html

マスターオブモンスターズ

PCゲームですが、1989年発売の「マスターオブモンスターズ」が原型じゃないでしょうか。

91年にはファミコン版が出ています。


「マップごとに新規データで開始」する大戦略のシステムがベースですが、キャンペーンモードではクリア時の残存ユニットを引き継ぐ事が出来ます。

厳密な新規ゲームではないのですが、後のゲームがこれの影響を受けたと言う事は出来ると思います。

テレビゲームだと・・・もうちょっと探してみます。

◎質問者からの返答

ZOEさん、どうもおはようございます。

なるほど。『マスターオブモンスターズ』はまったく未プレイですが、ZOEさんが言うのですからおそらくそれっぽいですね(笑)

ありがとうございました。

---------

というわけで、以降の方は、なるべくならば91年以前ぐらいで挙げていただければと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ