人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前にラジオ番組で、「最近発表された論文によると、配偶者と死別したお年寄り(?)は、その後に早死にしやすいことが分かりました。ただ、親しい友人がいる場合はそうでもないそうです。」といったことを言ってました。

似たような数年前の研究は見つかりましたが、「親しい友人」との関係まで触れたものは見つけきれませんでした。どのラジオ局だったかも分かりません。

ここ数年で発表されたもので、「親しい友人」に触れた研究について書いてあるページがあればお願いします。(できれば日本語で。論文検索サイトだけの紹介は不要です。)



●質問者: bmj
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:ラジオ局 ラジオ番組 年寄り 日本語 検索サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yuda0418
●50ポイント

http://www.wako.ac.jp/hattatsu/soturonopen2003/00d091moriyama.pd...

これですかね?

pdfですが死別に関する論文です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

うーん、もうちょっと統計的な証拠をあげてのものだったと思います。あと、大学生の卒論ではなく、きちんとした研究者のものでした。


2 ● yuda0418
●0ポイント

http://www.yamanashi-med.ac.jp/~tosho/mokuji/kiyou/kiyou15/image...

もう一つありました。3ページ目の右下の? 高齢者の孤独 (1)孤独感と幸福感

これのことですか?

◎質問者からの返答

違います。こういう心理学的な論文は求めておりません。

ご紹介のものは、早死しやすいことを統計的に証明した論文では「まったく」ありません。

求めているものは、統計的な研究です。

1回目の回答にはポイントをお支払いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ