人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

銀行振込の「電信」とはどういう意味でしょうか?
パソコンをインターネットで購入したのですが、銀行振込は必ず「電信」扱いとのことでした。

インターネットで振り込みたいのですが、それは電信扱いになるかどうかということを疑問に思っています。お分かりになる方、よろしくお願いします。

●質問者: DT
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:インターネット パソコン 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● inosisibeyan
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126962468

人力検索はてな - 銀行振込の「電信」とはどういう意味でしょうか? パソコンをインターネットで購入したのですが、銀行振込は必ず「電信」扱いとのことでした。 インターネットで振り込みた..

銀行の手続きのことで、銀行間の電信をつかってお金を振り込むと言う意味です。

他には、文書というのがあって、伝票が配達されるというものがありますが、これは時間が掛かる分、安い手数料になっています。

◎質問者からの返答

ネットで振り込むのは電信扱いでしょうか?


2 ● kosuke2005
●20ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

インターネットでの振り込みは電信扱いです。


昔は振込情報を文字通り「電信(データ)」と「文書」の両方でやりとりしてました。電信扱い、文書扱いという呼び方はその時代の名残です。現在は全て電子化されていますので、電信扱いを優先的に処理し、文書扱いを(言葉は悪いですが)後回しにするという意味になっています。


ただ、銀行によっては電信、文書の区別を廃止した銀行もあります(東京三菱など)。この場合は全て電信扱いになります。


3 ● NetVista
●20ポイント

http://www.tohoku-bank.co.jp/banking/qa/answer06.html

Q17,Q18に回答があります。

ネットバンクは電信扱いとなります。

基本的に営業時間中に振り込めば、その日の処理となるのが、電信扱いです。

文書扱いは、支店→本店→振込先本店などの処理が行われるので3?7日間かかります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ