人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マザボとCPUが壊れたので交換したのですがAthlonXP3000+のはずのCPUがAthlonXP2800+(2100)として認識されてしまいます。

マザーボードはAsusのA7V880です。マニュアルにFSBに関して一切記述されてないので困るのですが多分DRAMというのと同期するのだろうと思います。DRAMクロックは333に設定しています。メモリーはPC3200です。

何かご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

●質問者: searchingfor
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:333 ASUS CPU DRAM FSB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●70ポイント

http://tachan-y.hp.infoseek.co.jp/a7v880.html

マザーボード入れ替え記

BIOSが古いと認識しそこなうようです。

http://support.asus.com/download/download.aspx?Type=All&mode...

ASUSTeK Computer Inc.-Support-

こちらのBIOSのタブを押すと

バージョン 1009

のところに

Patch CPU frequency error detection issue

と書いてあるので、BIOSのバージョンを確認して古かったら更新してみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やってみようと思います。

FSBの設定の仕方に関しても分かる人いましたらよろしくお願いします。


2 ● hak_komok
●70ポイント

http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/socka/KT880/A7V880/e1791_a7v...

説明書を見ていてもFSBはユーザーが変えれるような気配はないですね。

一応倍率についてはBIOSから変更できるようです。URLは英文の説明書ですが、ページ2-21に、2.4.5 JumperFree Conifigurationというのがあって、CPU Multipleという項目で、倍率指定ができるようです。


BIOSを更新したり、リセットしても駄目なようでしたら、現在の動作クロックで我慢するか、倍率を少し高めて、AthlonXP3000+と認識させるかですね。この方法は、あまり良くないと思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

手元の日本語マニュアルでも同じ項目がありました。ここら辺を調べてもうちょっと頑張ってみようと思います。

ありがとうございました^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ