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【熟睡できない。】
朝寝覚めが悪いです。昼も昼食後ものすごく眠いです。
夜しっかり熟睡して翌日疲れを持ち越さないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

・寝る前に腹筋
・寝る前に酒を飲む
etc
他にありましたら教えてください。
また、それをする具体的な量や時間もあわせて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ETC 眠い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/31件

▽最新の回答へ

1 ● Brad
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126975580#

人力検索はてな - 【熟睡できない。】 朝寝覚めが悪いです。昼も昼食後ものすごく眠いです。 夜しっかり熟睡して翌日疲れを持ち越さないようにするにはどうしたらよいでしょうか? ・寝る前..

上記URLはダミーになります。


熟睡ができなく朝寝覚めが悪いとの事ですが、以下の条件を満たしては居ませんか?


・不規則な生活

・カフェイン(コーヒー、お茶などに大量に含まれている)の摂り過ぎによるカフェイン依存

・毎日、きちんと朝食を摂っていない(朝食を摂らないと血糖値が低いままで寝覚めが悪い事もあるようです。)

・糖尿、肝疾患

・野菜不足

・煙草の吸い過ぎ

以上になります。

解消法としては、ビタミン、ミネラル類の摂取、定期的な運動(腹筋も有効ですが、ストレッチ、家で出来るウォーキング系の運動などがお勧めです。)、カフェイン含有飲料を控えるなどです。

尚、寝酒は全くの逆効果ですので絶対に避けておいた方が賢明です。


2 ● TomCat
●10ポイント

http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030918A/

すっきり目覚める・ぐっすり眠るテクニックVol.1 熟睡のヒミツは光にあり! - [睡眠・快眠]All About

寝起きが良くない原因の多くは、体内時計の状態にあります。

体内時計はキッチリ24時間ではないので、

定期的にリセットしてやらないと、

だんだん実際の時間とずれてくるんですよね。


人間も生物ですから、他の生き物と同じように、

一日のサイクルは太陽の光の影響で制御されています。

朝一番に太陽光を浴びると、これで体内時計が朝にリセットされます。

これをしばらく続けていれば、夜になれば

しっかり熟睡できる体のサイクルが出来上がってきます。


あと、寝しなのアルコールはかえって熟睡を妨げます。

酔っている時は、実はすごく眠りが浅いんですよね。

その証拠に、ヨッパライを見ていると、

寝ながらうなっていたりします(^-^;


また、寝しなに胃に物を入れると胃が休みませんから、

これも安眠を阻害します。

温かいハーブティなどを小さなカップに一杯くらいが

睡眠前には、ちょうどいい飲み物です。


3 ● kurosawa666
●10ポイント

http://www.kaimin.info/part/10/index2.html

眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆

寝る前に腹筋は眠りを妨げます。睡眠薬がわりの寝酒は厳禁。眠りの質を低下させ、飲酒量の増加にもつながります!

快眠するためには夕方から夜の適度な運動習慣や寝る1,2時間前にぬるめの入浴、軽い読書や音楽、香り、ゆったりしたストレッチなどが寝付きを助け、熟睡をもたらすそうです。

http://www.kaimin.info/

眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆


4 ● borin
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126396566

人力検索はてな - 『無理矢理眠くなる』あるいは『眠くないけど無理矢理寝付く』にはどうすればよいでしょうか? 生活が昼夜逆転することが多く、 ほとんどの日は朝7時に布団に入り、昼の1..

http://www.hatena.ne.jp/1126605112

人力検索はてな - 睡眠に関する情報の嘘・本当を教えて下さい。(例えば、寝る子は育つといいますが、これは嘘本当?寝言を言っている人に話しかけると死んでしまう、嘘・本当?) などなど..

体を動かして寝るのが一番ですよ。

スポーツをした疲れって言うのは体にここちよく、

それは適度に睡眠を誘います。


えーっと、寝る前に腹筋と飲酒はどちらも逆効果。

腹筋は心臓が興奮状態になってしまうので、

なおさら脳に刺激がいき、眠りにくくなってしまいます。

寝る前にお酒を飲むのが駄目なことも・・・今だに定着してないんですかね?

飲んだ直後は眠気を呼び起こしますがそれは一時的なもの。

その後はむしろ脳が冴え渡ってしまって、

それで眠れたとしても脳はしっかりと眠れていない状態になっています。

つまりはそれが貴方の目覚めが悪い原因だと考えられます。


貴方のあげる二つの寝る前に行うことは、

ずっと前の間違った常識ですので、改めることをおすすめします。


URLははてなの類似Q


5 ● hotaru322
●40ポイント

http://www.kenmeido.co.jp/fumin.htm

不眠症と漢方

私も少し前に不眠で悩まされました。

そのときに母に勧められたのが漢方です。

漢方だったら普通の眠剤よりは体に安全っぽいし、ドラッグストアでも購入することが出来るので始めやすく続けやすいかなと思います。

薬に頼るのは不本意かもしれないですが、時間も手間もかからないのでご一考ください。

http://www.kanpoukazoku.com/kisetunokanpou/kisetunokanpou_fumin....

不眠症を漢方で改善(漢方家族)

http://farm21.jp/huminsyou.htm

漢方で治す不眠症



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