人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保健政策を勉強している世界各地の学生数十名を日本に連れてきて、日本の様々な側面を見せてあげようと計画しています。「こういうところに連れて行ったら、面白いだろうな」という場所のアイディアをお聞かせください。

<条件>
・できるだけ保健政策と関係していると嬉しいですが、それ以外でもかまいません。
・いわゆる観光地やショッピング系は結構です。(浅草だとかお台場だとか秋葉原)
・ただし、観光地でも狙いがはっきりしていればwelcomeです(ディズニーランドでマネージメントを見学するとか)
・実現可能性は全く無視してかまいません。

※いま考えている場所:
・首相官邸or霞ヶ関(政策)
・介護施設(高齢化社会)
・ホームレス収容所(弱者対応)
・地下鉄サリン事件時の病院シミュレーション(化学テロ)
・卸売市場(衛生対策)
・トヨタ工場(日本的経営)
・大手学習塾で小学生と机を並べて同じ問題をやらせる(受験勉強)

●質問者: BostonLetter
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:お台場 アイディア シミュレーション ショッピング テロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● rennet
●15ポイント

http://www.date-navi.com/datespot/laqua_01top.html

ラクーア

ラクーアは保健を考える上でいい教材になるのではないでしょうか。スーパー銭湯なども日本の銭湯に代わる風俗として見学する価値があると思います。

それからゴミ問題としては夢の島も良いのではないかと思います。

http://www.necsoft.co.jp/kiba/nettai/


それにしても海外の学生の受け入れとは色々とご苦労も多いでしょうが素晴らしい企画ですね。

◎質問者からの返答

あーーーーなるほど!こいつは面白そうですね。両方とも検討候補に入れさせていただきます。

ありがとうございました。


2 ● momoko2004
●12ポイント

http://www.tokyo-eiken.go.jp/hc/index-j.html

東京都保健所および患者の声相談窓口へのリンク

保健所はいかがでしょう。上のURLは東京都の特別区・都下の保健所の一覧です。


感染症対策、食中毒対策、医療関係の相談など、カバーする業務は幅広いです。


子供の予防接種や、地域住民の健康診断など、地域密着の保健行政の現場見学として、最適ではないでしょうか。


http://www.jata.or.jp/rit/rj/0112kawasaki.htm

川崎市川崎区では、年に2回野宿生活者を対象とした結核検診を実施する、など、自治体により独自の試みもあるようです。

◎質問者からの返答

そうですね。住民集団検診なんかとタイミングがあえば、実際の様子が良くわかって面白そうですね。ありがとうございます。

そうそう、追加ですが、「学校給食を食べに行く(児童栄養)」という案もありました。ご参考までに。


3 ● vianova
●12ポイント

http://www.kenketsu.ne.jp/

関東甲越地域血液センター

学生が参加は出来ないでしょうが、日本赤十字の献血についてはどうでしょう?献血車は面白そうです

http://www.hivkensa.com/index.html

HIV?????E???k?}?b?v?F?G?C?Y?????E??????????????? ◎質問者からの返答

様々なアイディア、ありがとうございます!

献血:これは面白そうですね。と思って調べてみたら、外人でもできるようですが、「帰国日(入国日)当日から4週間以内の方」はダメそうで。うーん、残念。でも、見学はアリかもしれませんね。

エイズ検査:エイズ検査自体は世界的にやっているのですが、日本版もいいかもしれませんね。まっ、匿名でやっているので、現場は見れませんが。

障害者雇用:これは、お昼ごはんとかに上手に入れると面白いですね。

同性愛:なるほど。この点ではアメリカは先進国ですから(ここマサチューセッツは結婚できます)、遅れている分野の例としては良いかも。

避妊:人口問題+STDという点で非常に重要な話です。が、まぁ、工場見学がいいかどうかはちょっと検討させてくださいませ。(小中学校での性教育のほうが面白いかもしれませんね)

いずれにせよ、様々な案をありがとうございました!


4 ● starberry
●12ポイント

http://welfare.cside21.com/

児童養護の現場から

高齢化社会で介護施設に行くのならば児童養護施設や保育園など(数が多いので何処という指定はしませんが・・・)などの福祉施設でもいいのでは・・・?


裁判所などでもいいんじゃないでしょうか?

あくまで素人意見ですが。

◎質問者からの返答

裁判所・・・言葉も分からないし、寝ちゃいそうそうですね(笑)。保育園はアメリカともだいぶ違う制度なので、ちょっと検討してみたいと思います。ご提案、ありがとうございました。


5 ● shougaaji
●12ポイント

http://canon.jp/

キヤノン:キヤノンホームページ

日本的経営となれば、キャノンもいいと思います。トヨタと比べて工場や本社が東京圏にありますので(首相官邸などのついでに)見学しやすいかと思います。

http://www.honda.co.jp/

Hondaホームページ : 本田技研工業株式会社

本田技研も同様の理由です。アシモを見ることが出来ます(笑)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。たしかに、キャノンや本田のトップとお話をして、経営について伺うというのは面白いかもしれませんね。

ちなみに、トヨタを選んでいたのは、「カイゼン」(英語)という言葉を生み出した企業であることと、工場見学が英語で簡単にできるというのが、有利な点でした。

ちなみに、企業関係では、コンビニ業界(セブンイレブンなど)や電気製品(ソニーや日立)も候補に挙がっておりますが、ショールームを見学しただけでは別にアメリカでもできるし、ただの観光になってしまうので躊躇しているところです。なにか「おおっ」と思わせる狙いがあると面白いなと思っているところです。

いずれにせよ、アイディアをありがとうございました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ