人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会計事務所、コンサルト会社に働いている人に質問します。事務所で社労士ができる仕事はどのようなものがあるのでしょうか?
また事務所、もしくは会社内の社労士の対場はどのようなものなのでしょうか?
できるだけ具体的に教えてください。

●質問者: sl1200
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:コンサル 会社 会計事務所 社労士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● white-cherry
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

会計事務所ですが、社労士の人を常用で雇ってはいないですね。何かあるときに頼むというので、提携はしていますが。社労士や司法書士の方と。他の事務所でも特に雇っているという話は聞かないですね。

コンサル系の会社もお客として抱えていますが、特に社労士の人はいないようです。


仕事的には、企業の労務管理だったり、人事だったり、労働に関する届出などをしたりするんですよね。他にも賃金の管理だったり、年金の相談だったり・労働保険の手続き、労災関係もやりますよね。私が知る限りでは、社労士の事務所にいて、いろんな会社の面倒を見ているという事しか知らないのですが・・・。大企業になると、違うのでしょうかね?^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● seble
●20ポイント

http://www.shakaihokenroumushi.jp/

全国社会保険労務士会連合会

大抵の社労士さんは独立していると思います。

税理士よりは資格取得が簡単なので、同じ事務所であれば一段下に見られるでしょう。

(給料などでも)

であれば、やはり独立した方がいいですね。


また、会社内で社内の保険業務などを行うのであれば、業として行う事にはならず、資格は不要です。

(税務も同様)


たまに労働争議に出てくる事もありますが、はっきり言って業務外だし、労基法を字面だけしか勉強していない場合が多いので、素人の範囲を超えません。


3 ● taisho
●20ポイント

http://www.ccc.co.jp/

CCC

会計事務所ですが、社会保険労務士が常用で一人勤務しています。仕事的には、就業規則管理、助成金導入による経営革新支援などを主任として管轄しておられます。


職制的にはうちの事務所だと主任ですね。お給料は普通の職員に比べて、社会保険労務士手当2万5千円がついていますので、高いはずです。


うちの近隣では、社会保険労務部門という形で、常用3名雇用している会計事務所もありますので、雇っていないとまで言い切るのはいかがなものかと思います。


お住まいの地域にもよると思うんですが、今士業も相当激戦ですので、独立に当たっては相当慎重な考慮に基づく検討を要すると思います。

◎質問者からの返答

2万5千円も資格手当とは、知りませんでした。どのくらいの会計事務所なのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ