人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手塚治虫がマンガ/アニメ界に及ぼしたさまざまな影響のうち、
功罪の「罪」の方が、もしあるのでしたら教えてください。
マンガに詳しくないので、自分には思いつかなかったのです。

手塚治虫の人間性については、今は問題にしません。
あくまでマンガ/アニメ界に与えた悪影響に限定です。

また「見方によっては」ではなく、
たいていの人は同意するであろう、という悪影響に限定して回答してください。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:アニメ マンガ 人間 手塚治虫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ユエ
●50ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%EA%C4%CD%BC%A3%C3%EE

手塚治虫とは - はてなダイアリー

アニメの制作費が安くなってしまったという記述があります。

◎質問者からの返答

了解、ありがとうございます。

以降の方はこれ以外でお願いいたします。


2 ● vegah
●37ポイント

http://amasaki.web.infoseek.co.jp/Movie2/Essay/a1.htm

アニメ

一番目の方の回答の製作費を抑えるという事を実現させるために、作品の質を落とした事が記されています。

コマ数を半分にしたり、キャラクターの絵を使いまわしにしたりする方法を日本のアニメとして定着させたとしています。

◎質問者からの返答

了解、ありがとうございます。


3 ● すだこふつ
●1ポイント

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/univ/kyoshitsu/otacul/0508/semi07...

$BIOK3$X$NF;(J

手塚虫治最大の罪といえば、アニメ制作費のダンピングですね。

これをやらなければアニメを普及させることができなかったとはいえ、その後のアニメーターの生活に与えた悪影響は計り知れません。

◎質問者からの返答

残念、これは1番目の回答と同じでした。


4 ● ueblog
●1ポイント

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/No6...

No6.html

アニメの制作費が安くなったことですね。


これについては宮崎駿が手塚先生が亡くなったときに

死人にムチをを打つような文章を書いて話題になりました。


参考URLを一読してみてください

◎質問者からの返答

すみません、コレは 1番目、3番目の回答者と同じです。

以後の方、「アニメの制作費が安くなった」以外の回答でお願いします。


5 ● ちゃぼりん
●1ポイント

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/No6...

No6.html

「東映などの日本アニメの映画はリミテッドアニメといっても2コマのリミテッド、つまり1秒間に12コマだった。それが手塚治虫は3コマ、つまり1秒間に8コマしか使わない粗悪品にしてしまったのだ。」

という記述があります。

◎質問者からの返答

これは2番目の回答と似ていますね・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ