人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

健康保険料の二重払いについて。

今年度(平成18年3月まで)分の国民健康保険を、事前に一括払いで支払っています。
すでに支払済みで、通帳にも記録が残っています。
国民健康保険の料金を支払ったのは、離職中です。
しかしこのたび会社に入ったのですが、会社の給料からさらに社会保険料を天引きされると思います。
就職後の期間分の国民健康保険料を返してもらうには、どのようにすればよいのでしょうか?

来週時間のあるときに、保険事務所へ連絡するつもりですが、事前に教えていただければと思います。

●質問者: xml-document1
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:3月 会社 保険 健康保険 国民健康保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tonda65
●20ポイント

http://www.city.yokohama.jp/me/konan/office/yuusou/yuusou3_4.htm...

港南区 郵送提出 国民健康保険「資格喪失届」

就職する際の国保の手続きは、自分で「喪失手続き」をしますので

それによって過払い分は後で案内がきて精算されるようです

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

喪失手続きが必要なのですね。

まずはその手続きを行うことにします。

もうしばらく、回答を受け付けたいと思います。


2 ● white-cherry
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

一度役所にいって手続きをしないといけません。あと、そのときに今会社で社会保険をかけているという事を証明するために、会社でもらった保険証をもっていかないといけません。


あと、法律では基本的には、社保・雇用保険などは試用期間なども関係なく、入社日からとなっていますが、現状試用期間が終わってから加入という会社も多いです。手続きが面倒なので暗黙の了解のようになっているみたいですね。ですから、届出をするのも、試用期間が終わって正式に雇用した日からとなる事もあります。


国保は、市町村でおさめるもので、社保は社会保険事務所におさめるもので、納付場所が違うので、聞くなら市役所などになります。

◎質問者からの返答

回答どうもありがとうございます。

会社からもらう保険証が必要なのですね。


3 ● rennet
●20ポイント

http://www.town.ichikawa.hyogo.jp/lifeevent/04_2a.html

市川町:ライフイベント/成人・仕事/就職・転職する/国民健康保険の手続き

社会保険等健康保険証、国民健康保険証、印鑑を持って役所に届けるようです。サイトは兵庫県のものです。国民健康保険の喪失届を出すのだと思います。

実は私も離職中で同じく来年3月まで一括支払いしました。転職先決定おめでとうございます。

◎質問者からの返答

回答、どうもありがとうございました。

知りたいことが分かりましたので、ここで終了とします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ