人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【携帯電話・新規購入について】
主人が単身赴任することになりましして、携帯電話で通話料定額サービスの導入を
検討しています。以下の条件に合う携帯電話の購入方法を教えて下さい。
ちなみに、現在は主人・私ともにDocomoユーザー(主人:mova、私:FOMA)です。

◆主人:Docomoの携帯電話は継続利用することが前提(10年来利用している番号なので、電話番号を変えたくないとのこと)
◆私:携帯電話で、通話・メール・パケット通信をそこそこ利用する
◆私:携帯でモバイルバンキングを頻繁に利用する
◆通話料金は定額の方が望ましい
◆主人の転勤先は福岡県

最初はウィルコム定額プランを利用しようと考えたのですが、ウィルコムの携帯電話は、私が契約している銀行のモバイルバンキングの対応機種にはなっていない為、ボーダフォンの家族通話定額の方が安くつくのかな?と悩んでいます。
いいプランや組み合わせがあればご教授ください。

●質問者: ojyaco
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:DoCoMo FOMA mova ウィルコム ウィルコム定額プラン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sanbo-n
●10ポイント

http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/teigaku.html?...

家族通話定額|ボーダフォン

家族間で通話を定額に、というのであればやはりボーダフォンがオススメだと思います。

ただ、ご主人がDocomoを解約したくないのであれば、最低ご主人にはドコモとボーダフォンの2個持ちをしてもらうしかなくなります。

http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/package/index.html?cc_...

基本料金プラン|ボーダフォン

基本料金プランはURL先を見ていただくとして、ボーダフォンの3G携帯だとパケット定額がauと同じ段階性ですし、ドコモと違って一番安い料金プランでも使えますから、通話の料金はプランによって違いますからなんともいえませんが(お2人の現在の料金プランや月にどの程度通話料やパケット代がかかっているかの明示があればもっと詳しくお話できるところではあるのですが)、パケット通信(メールやウェブ)の頻度が高いのなら間違いなくドコモよりは安く抑えられると思います。

ただ、ojyacoさんが使いたいモバイルバンキングは携帯会社が変わるので多少手続きが必要になることは避けられませんが。

メールをしているのであれば当然アドレスも変わりますし。

http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/phone/phone_whole.html

そういう面倒をかけたくない、というのであればウィルコムのPHSを2人で一台ずつもって互いの電話はこれでする、と割り切るという手もあります。

月額基本料

1台目2900円

2代目2200円

合計5100円になります。

ご主人だけが2台持ちするよりは基本料金等が高くなる可能性もありますが、そうすればどちらも今までの携帯はそのまま使えますから手間と言う点ではこちらの方が楽です。

(ただし、こちらは年間契約必須)


2 ● smilydogs
●5ポイント

http://skype.livedoor.com/

livedoor & Skype

目からウロコ?でこんなのはいかがですか?

◎質問者からの返答

主人はPCを持参しないので、出来れば携帯電話で通話やメールのやりとりをしたいと考えています。PCを持ち歩く仕事であれば、スカイプ、かなり良いですよね。


3 ● Netaro
●50ポイント

http://naokki.com/Contents/AirHPhone/00_compare/

Naokki's memo?i?????????????j

ご主人の携帯は解約しないけれど、あなたの携帯は解約しても良い。ドコモには通話定額のプランがないので、新しい携帯の購入を検討している、ということですね。

いまのご自身の携帯は解約せずに一番安い料金プランに変更して、ご検討のウィルコムに新たに加入されるのが良いのではないでしょうか。月額料金2,900円+2,200円で二人とも通話とメールが無料になるわけですから、ドコモの利用頻度しだいですが、恐らく今より安くつくと思います。


ボーダフォンも良いのですが、2年契約となるハッピーボーナスという割引サービスがありますよね。お店では一番お勧めされてるこのプラン、よく見るとあんまりハッピーではありません(;_:)毎月の基本料金が15%オフの上、10ヶ月ごとに2ヶ月無料になるという、よさげな割引サービスだけど、最初の二年間での無料期間は2ヶ月だけ。最低4年間は使うつもりでないと、あんまりお得にはならない。

なんといっても、一番嫌なのが解約時。更新月に解約すると、無料だけど、更新月の次の2ヶ月が基本料金の無料期間になってるから、基本料金無料をあきらめるか、契約解除料を払う方をとるかの二択を迫られることになります。ちなみに契約解除料は 10,500円と、この手の契約では一番高い。

あと、契約エリアが違うと、家族割引に加入できないため家族通話定額にもできませんので、ご注意を。

http://www.kakaku.com/keitai/

携帯電話・PHS本体 【価格.com】

携帯電話の料金プランの比較ではこのサイトを使ってみてはいかがでしょうか。

どのキャリアも契約プランがたくさんある上に、併用できる割引が何かとか考え始めると、頭が痛いですよね。ご自分の利用状況を確認される意味でも、ここは便利だと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%83%9D%E3%83%B...

番号ポータビリティ - Wikipedia

早ければ来年の夏には、番号ポータビリティーが導入されるみたいです。番号を変えずにキャリアが変更できるので、通話定額なら現状ではボーダフォンしかないですが、選択の幅は広がります。

ただ、早くても、約一年後なので、それまでどうするか。それまでに、各社の料金プランも変わると思いますので、一年後に買い換えるかもしれない、というのを念頭に検討されてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

大変丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。Netaroさんがおっしゃるように

今持っている携帯電話は解約せずに、ウィルコムの定額プランに申し込む

ダブルホルダーでしばらく様子をみて、番号ポータビリティ開始までに

料金プランを検討してみるという方法がが一番良いかなぁという気がしてきました。

Naokki’s memoさんのHP、大変参考になりました。


4 ● NetVista
●25ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/index.html

新料金プラン : 新料金プラン | 料金・割引 | NTTドコモ

11/1からDocomoが新しい料金体系となります。

お得にはなります。

http://slashdot.jp/mobile/05/08/16/0840200.shtml?topic=97

スラッシュドット ジャパン | ドコモもPTT方式で定額通話に参入

10月にもNTTDocomoも定額通話サービスが始まる予定です。

◎質問者からの返答

スラッシュドットジャパンの記事、大変興味深く拝見しました。PTT方式っていうのが少し面倒ですね。

それでも携帯電話を1台しか持ち歩かなくて良いと思えば我慢出来るのかなぁ・・・。

記事を読んで、アマチュア無線(電話級)の免許を持っている私は

ダンナに同じ資格を取らせて、無線で話をするって方法もアリかしら?なんて思いました。

会話の内容がダダ漏れですけどね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ