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【筋肉を付けるために筋トレの周期は?】
本当に筋肉をつけたいなら筋トレは毎日やるのではなく、数日やって休息してを繰り返すのが良いと聞いたことがあります。
筋トレと休息それぞれどのくらいの日数でやれば良いのかよくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:毎日 筋トレ 筋肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kaoru290
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1127082054

自分の持つサッカーのトレーニングに関する本には

?自分の最大筋力を少し超える負荷をかける

?筋肉を完全消耗する

?十分な休息をとる(48?72時間)


と書かれています。


2 ● some1
●10ポイント

http://club.pep.ne.jp/~mikami1/intro.htm#Chap2

?E?F?C?g?g???[?j???O????b?m??

筋肉の「超回復」期間はトレーニングの強度や個人の体質により異なります。


メモをとりながら試して自分に適切なものを模索する必要があります。


一般には2日?1週間ですので、その間で最も成果が出た期間があなたにとって適切な期間となる筈です。


3 ● NATURAL-P3
●10ポイント

http://blog4.fc2.com/y/yb/file/20050403212647.jpg

鍛えたい筋肉によって違うと思いますよ!速筋と遅筋ていうのがあって、いわば瞬発力と持久力ですね。持久力は毎日同じ時間にある数を3セット、速筋ならば2?3日に1度、全力の力を使う運動を数セット行うといいと思いますよ。


4 ● proxy
●10ポイント

http://www10.plala.or.jp/azzurri/sprint/basic_study/knowledge_st...

筋力トレーニングの基礎知識

>筋の疲労を生じさせるようなトレーニングをしたときには回復するまでに72時間程かかります。ですから、中2日程度の休息が必要となりますが、筋力トレーニング(高負荷重量を用いたトレーニング)の部位が異なれば、分割法を用いて毎日トレーニングを行っても問題ありません。

また、ハムストリング系のトレーニングは、休息日の前日に行うようにしましょう。特に、スプリンターの走トレーニングにおいては、ハムストリングの肉離れが多く発生しますので、注意が必要です


前に空手をやっていたときには


腹筋は毎日やっていい。


持続力を維持するための筋肉(骨の周りの筋肉のこと)は1,2日おき。


打撃に耐えられるための大きな筋肉は1週間に2日を目安に鍛えると習いました。


~\(>∀<)/~


5 ● yuki333zityo
●10ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

超回復の事ですね。筋肉というのは鍛えている時に成長するのではなく、休息をとっている時に一番成長します。このことを「超回復」と呼びます。超回復は一般に24時間?48時間が良いと言われおります。具体的に説明すると、まず胸筋を鍛えたとします→そして翌日には超回復をするために胸筋を休めます→胸筋を休めている間に腹筋を鍛えます→翌日、腹筋を休めます→腹筋を休めている間にスクワットをします→翌日、足腰を超回復するために休みます→休んでいる間に腕立て伏せをします。→翌日、一日中休息を取ります。(この日は筋トレなし)→胸筋を鍛えます。

のような感じで行っていくと充分超回復が出来る上に効率よく鍛える事が出来ます。腕立て伏せをすると胸筋も鍛えられるので、腕立て伏せと胸筋はなるべく距離をおきましょう。また、腹筋は他の筋肉と違って回復しにくいので少し時間をたたせた方がいいかもしれません。また、筋トレをする前は軽くランニングをするとより効果的になります。


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