人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイバーの方々は、なぜ海に潜るのでしょうか?
もちろん、海が好きだから…などでしょうが、科学的な理由があれば知りたいと思いました。
どんな意義があるかなどが書かれている、証拠となるページや書籍を教えてください。

ちなみに、同じ質問をすでにしており、何人かの方にご回答をいただいております。

http://www.hatena.ne.jp/112687731
このアドレスの回答欄に、書かれていること以外でお願い致します。

●質問者: remomon
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アドレス ダイバー 書籍 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hareluya_hate
●40ポイント

http://www.namiyoi.com/technical_diving/index.htm

JCDS???{?P?[?u?_?C?r???O?????z?[???y?[?W

ご案内のはてなのページが開けないので、分かりませんが、私なりに思う点を書きたいと思います。


過日デジタル放送でやっていましたが、世界の巨石文化を研究されている方がいて、例えば有名な与那国の海底遺跡(遺跡かは議論があるようですが)などもやっていました。


つまり過去、海面が低かった時期があり、それを示すような海底の遺構らしきものが世界各地にあるというのです。地域のみの地盤の陥没ではなくて、海面全体の話です。


数日前、沖縄のあるダイバーが海中のがま(洞窟)で人骨を発見した、というようなテレビ番組をやっていました。そういった穴には、地上で見るような立ち上がった鍾乳石が見られ、しずくが落ちて出来るその形が海底で出来るわけはないので、その洞窟が以前は地上にあったに違いない・・と言っていました。


ケープダイビングという、こういった分野によって、地質学的な新しい知見が得られるのではないかと思います。


私は初心者ダイバーですので、自分では洞窟には潜れませんが・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ