人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バケツランやイチジクみたいな、「うそ?」ってな方法で受粉する植物を教えてください。
バケツランやイチジクについては、以下を参照のこと。
http://www.h5.dion.ne.jp/~boot88/br/br01.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/3111223201/ikimono/fig-bee.htm

●質問者: jwo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:うそ イチジク バケツ 植物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● GRMM
●10ポイント

http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/miracle/orch.html

実を結ぶための花の戦略

↑カタセタム(Catastum pireatum)という花は『ばね仕掛け』で、受粉させるそうです。

(リンク先、一番下に掲載されている黄緑色の花です)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。でもこれ知ってました。ランはかなり特殊な受粉をするものが多いですよね。


2 ● GRMM
●0ポイント

http://homepage3.nifty.com/hototogi2/yama/yama25.htm

?R?????????|?т????-5

調べてみたら他にもありました!オモシロイですねー♪

こちらは再投稿なので、ポイントは結構です。

http://boroboro.seesaa.net/article/3773300.html

花図鑑のボロボロブログ!: エノキグサ

小さい雄花が、そのまま雌花のあるところに落ちてきて受粉するそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/digicam/digi36.htm

?????????x??`?????X

↑ランの仲間は受粉方法が変わっているようですねー。。。

◎質問者からの返答

やっぱランは面白い。


3 ● sui-ren
●10ポイント

http://makeman.com/plants/whtml/ginnryousou.html

?M???????E?\?E

先ほどは、コーヒーフレッシュの件で、どうもすみませんでした。けっこう時間がたってから反映されることもあるんですね。

jwo様の、「こぼれた場合のダメージ」は、私もはじめて気づき、おー、これこそ、と、頷いてしまいました。


今回の花の回答は、直接の回答にはならないかもしれませんが、こんなのもありますよ、というご紹介程度のものです。すでにご存知かもしれません。


ギンリョウソウ(銀竜草 別名水晶蘭、または幽霊茸)

という光合成をしない植物で、上から下まで真っ白な菌根植物で、養分は、他のものから吸い取って生活しているため、私も最近まで茸の仲間かと思っていたのですが、マルハナバチ?を解して、受粉する立派な花でもあるそうなのです。

ちなみに、以前これを山で見つけて、当時、植物系のクラブにも所属していた私達は、押し花にするために、いくつか採取して持って帰ったのですが、出来た押し花は、全て真っ黒に。。真っ白が真っ黒になったのが、印象的でした。


それと、出題の、イチジクは、うちに木があり私も子供の頃から食べていただけに、その生態をはじめて知ったときは驚きでした。

http://www.mokichi.net/flowers/annex/ginryousou.html

?M???????E?\?E

http://www4.ocn.ne.jp/~c-town/pic/autumn8.htm

こちらは、まったく違うけれど、検索中に見つけたのでオマケです。

自然の受粉に任せると、こんなのも出来るんですね。自然って面白いですねぇ。私たちが自然と考えているものの方が不自然なことって、もしかすると、多いのかもしれないです。(^^

◎質問者からの返答

質問とは関係ないですけど、ギンリョウソウは一度この目で見てみたいですね。


4 ● chariot98
●0ポイント

http://www.umai-kome.com/ine10-2.html

イネの一生・10-2開花・受粉

イネの受粉。イネは自家受粉です。

花が咲いているのは約2時間。開花とほとんど同時に受粉する。

◎質問者からの返答

知ってました。そんなに驚くような方法ですか?


5 ● xnissy
●50ポイント

http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/miracle/mvp.html

?????A??

「トリガープラント(引き金植物)」と呼ばれる、受粉のためにすばやい運動ができる植物だそうです。動画もあります。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~h-sumiya/index_orchid/orchid_9.htm

ランの仲間ですが、メスバチそっくりの花をつけ、さらに性フェロモンに似た匂いを出してオスバチを誘い、オスバチが交尾しようとすると尻尾に花粉がつくのだそうです。

◎質問者からの返答

これ二つとも考えられないっす。いったいどういう進化をしたらこうなるんでしょうか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ