人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フレンチのマナーの質問です。着席の際、女性が先に座るのはわかるのですが、その後、男性はウェイターが席を引くまで立って待っているべきでしょうか?それとも女性が座ったら、自分で席を引いて座っていいものでしょうか?

●質問者: takoma
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:いて座 いもの マナー レンチ 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 1500曲を突破♪
●25ポイント

http://www.shoku-bunka.com/sakai/ojisan/manner.html

ビストロ・パラザ "Bistro Par Hasard" シェフ 酒井一之のテーブルマナー

待つのではなくて、呼吸です。

ギャルソンは無視していてかまいません。

まず、女性をテーブルに着かせることが(あなたにとっても店にとっても)最優先事項です。それを見届けて、さてと、とこちらが座ろうとするときに店の人間は椅子を引くものなのです。ですから、こちらはごく自然に好きなようにゆったりと振舞っていれば向こうがきちんとこちらの呼吸を読んで対応してくれます。そういうものなので(左側からというキープレフトだけを心がけていれば)あとは着席時に関してはまるで気にすることはありません。

すべてのマナーの「理」というものを理解できれば(とらわれることなく)気楽に自然に振舞うことができます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

呼吸ですか…難しいですね。


2 ● GRMM
●25ポイント

http://www.felicimme.net/exclusive/manners2.html

フランス料理のマナー講座

女性=主客が座るまで、他の人や男性はいすの左側に立って待つそうです。

順番に、ウェイターが椅子をひいてくれるそうですが、サービスの適当な お店は、椅子をひいてくれない可能性もあるので注意とのこと。。。

不必要な遠慮はせず素直にふるまうのがスマートだそうです。

ウェイターの動行をさりげなく観察して、さりげなく次の行動に移すのがベストなようですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはり臨機応変ということですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ