人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

掲示板「いわし」についてなのですが、質問の中で「いわし」へのリンクが張ってない場合、補足などを書き込みたい場合は、回答者側から質問を指定してスレッドを立てることは出来るでしょうか?
これまで、出来ないと思い込んでいましたので、リンクがある場合いわしへ、ない場合は、やむを得ず再度回答したりしていた為、質問者様には、大変ご迷惑をおかけしたと思います。自分が質問したことがなかったため、読むだけにもポイントを使ってくださったことも、ご指摘してくださった方がいらしてやっと「あ、なんてことを」と気づいたしだいです。ありがとうございました。
また、書き忘れた答えをあとから再度書いたりしたのは、知っていることはできるだけ書けたら、という気持からでしたので、なおさら申し訳ない気持ちです。この場を借りてお詫びいたします。

●質問者: sui-ren
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いわし うご スレッド ポイント リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/taknt/20050920

takntの作り話

補足するかもしれない場合は、自分の日記のHPのURLを 貼り付けておきます。


そこで、何かあれば そちらに追記するといった形をとっています。


ま、再度 回答も やむをえない場合もあるでしょうね。

◎質問者からの返答

なるほど、そういう方法もありますね。ただ、その方法が使えるのは、追加予定がある場合、というような時にしか使いにくいですね。特に質問者、同時に回答者側、どちらにとっても。 でも、使い方次第ではとても便利な方法の一つですよね。

最初は、私は質問者様のブログやメアドがあれば、そちらからなら、いくらでもご意見差し上げられる、と思って、プロフなども確認していたのですが、質問アカウントでブログなどをお持ちでない方も多く、そのうち再書き込みする際に全ての方のブログまでは調べなくなってしまったことも反省点かもしれません。(でも、ブログやプロフィールまでいちいち見られてたら、逆にそっちの方が迷惑か…)

やはり、何度も推敲して、その上で、書き込んだ後はすっぱり吹っ切る?のが、最良といえるのかも。

(それがなかなか難しかったりもするのですけど(--;)。特に自分の興味ある質問ですと、自分自身が後までずっと調べてるうちに、結局幾つも心残りが出てきてしまったりして)


2 ● Brad
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1127198108#

人力検索はてな - 掲示板「いわし」についてなのですが、質問の中で「いわし」へのリンクが張ってない場合、補足などを書き込みたい場合は、回答者側から質問を指定してスレッドを立てること..

上記URLは、ダミーになります。


可能です。

対象の質問が終了した後、質問欄下部に

「この質問・回答についてのコメントを書く ※掲示板「いわし」に公開されます」

が表示され、それをクリックする事によりいわしに書き込む事が可能になります。

参考になりましたでしょうか?

◎質問者からの返答

明確なご回答、どうもありがとうございます。

終了してから可能なのは「どうもそれっぽいな」程度に気づいていましたが、確信はなかったので感謝します。

でも、書き込んだ後で、すぐに「あー、これ書いてなかったら意味なかった」とかいうのもしばしばありますので、私の一番の質問は受付中の質問についてのことでした。

その他質問とは直接は関係ないのだけど、関連事項なのでぜひお知らせしたいページや情報がある時等も、イワシが使えると便利なのになぁ、と、思っていました。(ポイントの意味がなくなったり、無法地帯になるのでイワシを開放出来ない理由もあるとは思うけれど残念・・)


3 ● type9
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%a4%a4%ef%a4%b7

いわしとは - はてなダイアリー

いわしですが、「通常の質問」の場合は

回答者が終了した後でないといわしが現れないと思いますが・・・

いわしは、あくまで質問終了後に回答者からの回答

または質問者からの質問を補足する役目で、

質問中には現れないと思います。

だから、すぐに連投ができない設定(5分間)があるのだと思います。


ただし「アンケート」の場合は、その他の意見として書き込むために

質問中に書き込めます。


そう解釈してましたが・・・・違うのかな?

◎質問者からの返答

はい、まったく(真の真に全く)そのための「いわし」だと私も思います。改めてはてなの存在について考えられたかも。

>だから、すぐに連投ができない設定

>(5分間)があるのだと思います。

これは、利点とそうでない点も多少ありますね。

ハテナに限りませんが、けっこう色々調べたことを書こうとして失敗した時など、とりあえず、そのときはやめて、その後なんとなく書き込むのも億劫になったりして「お知らせしたかったけど、いいや」となったり、忘れてしまったことなども。

はてな?について、欲を言えば、上の二つのコメントにあるような理由で、回答者や閲覧時に新たにポイントを入れなくても良いような(=一人は一つの書き込みとして何度も回答できるような)システムだと、お互い便利かも、と思ったりもするのですが、やはりそうなれば、別の問題も出てきて、無理なのだろうなぁ・・。

でも、締め切り後に書き込めることは、とてもありがたいですね。

長い期間の質問もあるけれど、これからは、出来るだけ気長にいこうかなぁ、と思いました。書き込まない方が・・、時間をかければかけるだけ、色んな回答を自分の頭の「アンテナ」がキャッチできますもんね。


4 ● osashimi
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/help0601

ご質問への回答ですが、回答者側から質問を指定してスレッドを立てることは出来ません。


以前は終了していない質問であっても「いわし」に書き込めたのですが、現在は終了した質問とアンケートの場合のみ「いわし」が使えるようです。

http://www.hatena.ne.jp/help/help0201

よく名前を拝見していて、はてなのシステムを理解されていないなぁと思って居ました。

ご指摘されたダブル回答はオープンごとに10ポイント必要ですので、よほどの場合がなければ安易に使わないことが回答者としてのマナーかと思います。

ちなみに、1アカウントではサブアカウントも含めて1つの質問に2回しか回答できません。


拝見していますと別アカウントを使って3回目の回答までされているようですが、一人で複数アカウントを使用することは「はてな」の規約に違反しますので、どちらかのアカウントを破棄されることをお勧めします。


なんにせよ、サイトを利用される場合はヘルプなり利用説明・規約をよく読んでから始める事をお勧めします。

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

第6条(禁止事項)

3.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。


2.ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人でメインアカウントを複数保有する行為、当社が許諾する数を超えるサブアカウントを保有する行為

◎質問者からの返答

以前は受付中でも書き込めたということですので、やはり問題があっての取り止めだったのでしょうね。

はい、ご指摘の通り、他の方の回答の中に「先ほど書き込んだのですが」という回答がちらほらありましたので、最初は幾つ回答してもポイントさえ入らなければ、質問者様へはさして迷惑にならないのだと思っておりました。申し訳ありません。

私も先ほど(気づく前に)間違って解答欄を書いてしまった方などに、ポイントをお返ししたりはしてみたのですが、知った後は気をつけるしかないですね。ほんと、マナー以前の問題です・・・。

ここは、色んな質問と回答を拝見すること、また参加できることで、自分独りでは決して到達し得ないような様々な世界のことを知ったりすることが出来て、素敵なサイトなので、出来るだけ迷惑をかけないように、&そして、もし自分にも可能なら、誰かのお力に少しでもなれれば嬉しいなぁ、と思います。


5 ● mimiko303
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/help0501

残念ながら終了していない質問に対していわしでコメントすることはできません。


ですので、私は何か補足したい事があったりお詫びしたい場合はポイントの送信機能をつかって1ポイントを相手の方に送り、そちらのコメント欄で補足することもあります。

他には質問が終了するまで我慢して待ち、いわしに書き込みできるようになったらそちらに訂正事項として書き込みするとかですね。


4. ポイントを送信する

ポイントを300ポイント以上お持ちの方は、他のユーザーにメッセージ付きで送信する事ができます(匿名選択も可)。送信先のユーザー名と、送信するポイント数をご指定ください。


※1ポイントからお好きなポイント数をご指定頂けます。

※送信後の残高が300ポイントを下回る場合は、送信できません。

※ポイント送信時には、5%の手数料が必要です。

※送信ポイントが20ポイントに満たない場合は1ポイントの手数料をいただきます。

※匿名で送信する場合、コメントを送ることはできません。


今度同じような事があった場合使ってみてください。

◎質問者からの返答

なんと、よく考えたらそういう方法もありますね。

300ポイント以上あればメッセージ付きでポイントが送れることは調べて知っていたのですが、先ほど先ほどいくつかポイントをお返しした時も全くその回答方法には気づきませんでした・・(馬鹿)

はてなの王道ではないかもしれないですが、抜け道を教えてくださってどうもありがとうございました。

実は、色々な質問を拝見したり考えたりしていますと、「人前ではあまり書きたくない(恥ずかしさやその他諸々の感情から)、けれど本人様には伝えたい」、という情報や思いが、思いのほかあったのでした。

ご提案くださった方法でしたら、そういうことでも書けそうです。こちらに都合がいい方法があるからといっても、人によっては迷惑になったりもするでしょうから、やはり乱用は出来ないですがが、本当にお伝えしたいことがある時にはとても嬉しい方法ですね。

私は、まずは・・・(3など)上で書いたようによく調べて、よく考えて、よく待つこと・・・から、ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ