人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

米国の永住権を持っている日本人女性と、日本在住の男性が結婚した場合、永住権は取得できるのでしょうか?また、数年後離婚したり、結婚しても男性がずっと日本に住んでいてたまにしか米国に行かない場合、失効する可能性はあるんでしょうか?全く知識がないのでわかりやすくお願いします。

●質問者: ayaka2002
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:女性 日本人 永住権 男性 米国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●20ポイント

http://www.sonic.net/~mosimosi/visa/visaV.htm

V(永住権所有者の配偶者)ビザ

お相手が永住権(GC)保持者の場合はちょっと気をつけてください。と言うのは、永住権 保持者の人と結婚をして永住権の申請をしても、GCが取れるまでに5年の歳月を要します。その間は、自分でアメリカに滞在するステータスを確保しなくてはなりません。


つまり、ご質問の数年後離婚したり、結婚しても男性がずっと日本に住んでいてたまにしか米国に行かない場合、は認められないでしょう。


URLに記載したVビザもあります。

◎質問者からの返答

10年以上前、永住権を持っている日本人女性と結婚した日本人男性がいるのですが、一昨年離婚しました。男性はずっと日本在住、勤務なので米国に行くのは休みの時くらいでした。しかし去年米国に移住しました。ワンシーズンに一度日本に帰国しています。住民票は日本にあります。こういった場合、この男性に永住権はあるのでしょうか、誰か教えてください。


2 ● dqndamepo
●20ポイント

http://www.waterpyramid.com/zampas/eijuken.htm

アメリカ永住権の説明

取得できます。ただし、正式なものを受け取るには時間がかかるかもしれません。

[]内がURLからの引用です。


[申請者が家族であることを証明できれば永住権を取得する事ができます。 条件としては、アメリカにいる家族が市民権を持っているか、または永住権保持者でスポンサーになれるという必要があります。 申請者とスポンサーの家族関係や年齢などにより優先順位が決められています。 家族関係の永住権取得は時間はかかりますが、確実に取得できるので世界中で人気があります。 ]


? 家族関係による永住権 のところをご参照ください。

正式なものを手に入れるのは、年数も手間もある程度かかります。少なくとも、2年の間に離婚してしまったら、正式な永住権を手に入れるのは、難しいでしょう。

偽装を防ぐためですから、仕方ないですね。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。


3 ● masumimasumi
●20ポイント

http://www.lastresort.co.jp/permanent/pe_visa/us_visa.html?OVRAW...

アメリカのビザ|国別ビザ情報|永住・移住|留学・ワーキングホリデーはラストリゾート

時間はかかるかもしれませんが取得できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ