人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XP で、「シャットダウン」をしたのに「再起動」がかかってしまうことがよくあります。新しいマシンに変えてから、時々あります。何故でしょう。

OSは Windows XP Professional
マザーボードは i855GMEm-LFS
デスクトップ機 です。

●質問者: pena3
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:LFS OS Windows XP シャットダウン デスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● TERRAZI
●18ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20050906/113364/

Windows終了後に必ず再起動してしまう / デジタルARENA

ハードウエアとOSで電源管理の設定が食い違っていると、質問のような現象が出ます。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

今出先なので、戻ったら確認してみたいと思います。


2 ● くまっぷす
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

URLはダミーです。

以前経験した話ですが、つないでいたUSBカードリーダーが悪さをしていたことがあります(カードを挿したままシャットダウンすると再起動する)。結局新しいものにして収まりましたが。

このようにつながっている、または挿してあるハードウェア及びそのドライバが問題を起こしている可能性が高いと思います。

◎質問者からの返答

カードリーダは挿していません、、、、と思っていたら、フロッピー&カードリーダ で 3.5インチベイに収まっているものがありました。

影響の可能性があるということですね。

参考になります。ありがとうございました。


3 ● qoop
●17ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#961

wxp:トラブル

BIOSとOSの電源管理設定が合っていないと、お問合わせのようなことがあります。

詳しくは↑のサイトで・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。1番目の回答と同じ原因ですね。サイト紹介助かります。

戻ったら確認してみたいと思います。

ありがとうございました。


4 ● feilung
●17ポイント

http://www.clubqa.com/weekly/qa040107.htm

「ブラスター」というウイルスに感染している可能性があります。

◎質問者からの返答

いやん(>_<)

今回はそういう繰り返し方ではないので大丈夫だと思います。

-------

マシンをみてみました。ACPI使用です。

いっこいっこ思い当たる機器のメーカサイトを見ながら、ドライバの最新版や既知の問題点などを当たるしかないようですね。

シャットダウン時に毎回再起動してしまうわけではなくて、数回に一回程度なので、気長に調べていきたいと思います。

ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ