人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犬は自分の存在を知っているのでしょうか? それはどのようにして確認できますか?

●質問者: michiaki
●カテゴリ:生活
✍キーワード:存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● ymstsic
●13ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E8%87%AA%...

Google

知り合いの飼い犬が「散歩」という言葉で首輪を持ってきていました

自分を拘束する首輪を持ってきて首を差し出すぐらいだから

自分の存在は認知しているんじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

「だから」の前後の文がつながるのかどうかは微妙に感じます。

でも、「首輪から逃げる」よりは、複雑な意識が働いていそうですね。


2 ● aki73ix
●13ポイント

http://blog.goo.ne.jp/rakugaki_2004/m/200411

犬とのらくがき生活:2004年11月

イソップ物語で、烏が川に映った自分に向かって吠えてにくを落としてしまうという物語がありますが、鏡や水面に映った自分を自分だと認識するか、別の犬と認識するかで確認できると思います


初めて鏡を見た犬はやっぱり、映った自分に向かって吠えるわけですが、自分だと認識した場合は自然に振舞うと思います

◎質問者からの返答

飼っていた猫で実験した限りでは、無反応(というか、鏡に映る自分を見もしない)でしたが、

そのへん、犬だと違うのでしょうか?


3 ● iojoy
●20ポイント

http://www.kissei.co.jp/essei/seg64.htm

動物によって、視覚がかなり異なると思うので、動物に鏡を見せた時での反応だけでは論じれないと思います。

特に嗅覚が発達している犬の場合、物事の判断材料としての視覚はそれほど重要ではないでしょう。

URLにも有りますが、自我の推測とは、他者の考えを意識して、それを踏まえた上でいかに自己実現行っているかがポイントだと思います。


その為には、芸をする=食べ物、首輪=散歩と言う単純なロジックではなく、

飼い主が怒っている=気に入られたい=飼い主に気に行ってもらえる行動をとる


全く餌付けなしで、この位している犬であれば、OKかも。

◎質問者からの返答

なるほど。イルカも聴覚で周囲の状況を判断していると言いますし、「見て」いる風景が違うかもしれないですね。

嗅覚に遠近感はあるのでしょうか。(まさか左右の鼻で!?)

ずれました、すみません。


4 ● tkyktkyk
●13ポイント

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/yukui/diary/d152#comment

Diary - 犬と鏡

うちで飼っていた犬(雑種)は鏡に映った自分に向かって以前吼えていましたが、

そのうち慣れたのかスルーするようになりました。


また、2代目(シーズー)は、最初は何事かと不思議そうに怯えてもいましたが、

今では普通に鏡の前に寝そべったりします。


なので、鏡というものを通しては存在を確認している、のではないでしょうか。


先述の雑種犬は、よく自分のしっぽを誰かのおもちゃだと思ってぐるぐる廻っていましたけどね(苦笑)

◎質問者からの返答

それはあまり、「鏡に映っているモノの“中”に自分がいる」とは感じていないような行動ですね。

無害な存在として認知したのでは? それを「自分」と見ているかどうか…?


5 ● becchi0707
●13ポイント

http://x51.org/x/04/08/3158.php

X51.ORG : 犬が猫を出産 カンボジア

自分の名前を呼ばれて寄ってきたり反応したりするのは、存在を知っているということでは?単純すぎますかね?


…質問からずれますがびっくりしてしまって<URL

◎質問者からの返答

ちょっと単純かなー。それなら「AIBOは自分の存在を知っている」ということになります。

(それでいいのかも知れないですが)

URLすごいですね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ