人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今回の衆議院首班指名で無効票が2票有りましたが、無効票を投じたのは誰で無効になった理由は何ですか?

●質問者: oda96104
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:衆議院 首班指名
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● fm315
●0ポイント

http://www.tbs.co.jp/program/asazuba.html

TBS | $B!V$_$N$b$s$?$ND+%:%P%C!*!W(B

一人は自民党の1年生議員、もう一人は公明党の当選3回目の議員だそうです。

投票用紙のところに、自分の名前を書くべきところを書かずに投票してしまった、と今日の朝ズバッで言っていました。

◎質問者からの返答

議員の個人名が知りたいのです。


2 ● iidam007
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1127347529#

人力検索はてな - 今回の衆議院首班指名で無効票が2票有りましたが、無効票を投じたのは誰で無効になった理由は何ですか?

ダミーです。


誰が投票したかはわかりません。なぜなら、無記名で投票したために、無効票となったからです。

◎質問者からの返答

たった2票ですから判るはずですが…?。


3 ● tacobou
●60ポイント

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050922-0006.html

1人は埼玉6区から出馬し、比例で復活した自民新人の中根一幸氏(36)、もう1人は民主党で3期目の当選を決めた三井辨雄氏(62)だった。


衆院議事課によると、首相指名選挙は記名投票で、投票用紙には、赤い枠があり、指名する議員の名前と、自分の名前を記入する必要がある。しかし、中根氏の投票用紙には「小泉純一郎」の名前はあったが「中根一幸」の記名がなかった。自民党は新人議員83人に対する党本部主導の研修会「小泉学校」で指導を続けているが、新人の単純ミスで小泉首相は1票減らした。


しかし、前原新体制下となった民主党もしまらない。同党所属113人と同一会派の田中真紀子氏、無所属の下地幹郎氏を加え、前原氏115票になるはずが、114票だった。無効となった三井氏は、中根氏同様で、自分の名前を記入していなかった。民主党は本会議直前、ホワイトボードに投票用紙の拡大版を書いて記入例を示し、事前講習していた。戦う野党を前面に出し、巻き返しを図ろうとする民主党だけに、3回生議員の単純ミスはあまりにお粗末だった。

◎質問者からの返答

迂闊な議員はこの二人でしたか。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ